よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

人間を洗脳させる為の3要素が衣食住制限、過度の労働、人格否定、罵倒 ブラックに注意

f:id:merrywhite:20200823193252j:plain

どんなに有能な人であっても、罵倒され続けるとだんだんとマイナス思考になって、精神が病んでしまうことがあります。ブラック企業はそうやって人を追い詰めていきます。


さらにまじめな人ほど、追いやられやすくなります。なぜなら、失敗を自分のせいだと思ってしまうからです。


そして、人間を洗脳させる為の3要素が衣食住制限、過度の労働、人格否定、罵倒とのこと。恐ろしい話ですが。


元記事はこちら。

衣食住を制限し身体を衰退させて人格否定をする新人研修はヤバい!? 「人間を洗脳させる為の3要素」に注意!


記事によると、入ってしまった会社がブラック企業だと一番最初に分かるタイミングが新人研修。その見分け方がある『Twitter』ユーザーにより列挙されていましたとのこと。
 
 
実際に私もある残業が多い現場でだんだんとメンタルが弱っていて、だんだんと洗脳される人の気持ちが分かることを理解したことがあります。人間って意外と自分が思っている以上にメンタルは弱い物です。


 
下記の様な内容の新人研修を行う企業は要注意だそうです。

 

①衣食住を制限させる
②身体を衰弱させる(過度の肉体労働等)
③ひたすら否定・罵倒される


これらは精神医学者曰く『人間を洗脳させる為の3要素』といわれており、これらの研修を行う企業は間違いなくブラック。
即刻辞めましょう。

これに対して、「お客様のためです、を繰り返し言うのもプラスで」「清掃業じゃないのに掃除させるのもヤバイ」といった事例が挙げられていたほか、禅寺での合宿で「お風呂もケータイも禁止で精神的にキツくて、参加者が食事終わるまで正座だった」という報告も上がっていました。

 

また、別のユーザーからは次のような項目も挙げられていたとのこと。

 

新人研修にかかわらず
①生活を支えるに充分な給料が無く、キュウキュウとしている
②連日の残業で疲労困憊
③改善と称して朝令暮改を当然とし、混乱させた挙句失敗を何度も経験させる
企業も十分ブラックです
 
「見るからにヤバい」「フルコンボだ」といった声も上がっており、未だに圧迫系の研修を行っている企業は少なくない模様。「入社する前に回避したい」といったツイートもありますが、内定者向けのサイトで口コミがあるケースもあるので、事前に調べておくと良いのではないでしょうか? いずれにしても、「無理」だと感じた時はメンタルを病む前に辞める勇気を持つことも必要になってきそうです。

そうなんですよね。こうやって徐々に精神を病ませせていきます。これってオウム真理教もやっていた洗脳術ですよね。


他にも、よく電気ショックを与えて精神、肉体的に衰弱させて洗脳するなどもあります。会社が人を洗脳するってあるんだな~と参考になるツイートですね。ブラック企業には気をつけましょう。


先日も会社の出会いで、とても威圧的なひとがいましたが、その人の下で働くってとてもかわいそうなことだと思いますね。