ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

宅麺 ラーメン風林火山 二郎系ラーメン(庄内豚背脂付き)お取り寄せ通販!

ブログ以外にも食レポとして食べログにも記事をアップしていますが、圧倒的にラーメンを食べたという記事が多いです。そもそも、こんなにラーメンが好きになったのも、東京でめちゃくちゃ美味しいつけ麺に出会ったからですね。


当時、会社の先輩に連れられて麺屋武蔵にいったのがきっかけで、色んな有名店にいきました。


今は福岡に住んでいますが、博多ラーメンはお店によってクオリティが全然違います。私は濃厚スープが好きなのが、長浜ラーメンが好きですかね。一蘭も美味しくて有名です。


そして、仕事を変えた関係で2005年から関東にほぼ住んでいました。地方から関東に住むメリットは色々とありますが、一つは、美味しいつけ麺、ラーメンに出会えた事です。特につけ麺の出会いは感動で、大好物の一つになりました。


しかしながら、2015年に福岡に移住してから関東でよくある家系ラーメン、二郎系ラーメンのお店が少なくて、食べる機会が一気に減ってしまいました。


福岡は博多ラーメンのお店は圧倒的に多いのですが、他のジャンルが少ないんですよね。博多ラーメンももちろん美味しいのですが、やはり、同じジャンルばかり食べていたら飽きてしまいます。


そこで、よく利用しているのが宅麺。宅麺は全国の美味しいラーメン、つけ麺を自宅で楽しめるサービスで、私のように近所に家系ラーメン、二郎系ラーメン、はたまた、つけ麺のお店がないという方にはとても便利なサービスです。


また、全国各地の有名店の味を楽しめるのも魅力です。例えば、福岡にいると東京のラーメン、つけ麺って食べることが難しいですが、宅麺なら遠方から、しかも、自宅で楽しむことができます。


そして、二郎系ラーメンが好きな方にお勧めの宅麺でこれは食べたみたい!という新商品が発売されました。その商品とは「ラーメン風林火山 ラーメン(庄内豚背脂付き)」です。

f:id:merrywhite:20210506054537j:plain



お店は、山形県鶴岡市末広町にあります。山形って中々、食べれない場所にあります。西日本からはまずいかない場所ですよね。


そして、食べログの評価も高く、美味しい醤油ラーメンが食べれます。人気です。


そして、食べログのレビューの一部抜粋ですが、かなり美味しいみたいです。

さて肝心の味わいとして「醤油感グワンっ!」という感じではなく、乳化まろやかタイプで、
言ってしまえば豚骨醤油スープという表現が正しいのではなかろうか。
ただ、こちらの名物トッピングとされる辛い生姜はサッパリ感を出しつつ、しっかりパンチ感を出してくれオモロイ。

また、麺に関しても自家製麺ではなく、地元感バリバリの「出羽製麺」なる製麺屋から仕入れているかと思われる極太麺。
ただ、本家のような平打ちベタン麺ではなく、形状が丸く、そしてツルツルした麺なので、かなり本家とは異なる印象を持つ。



以下は宅麺の商品説明です。


山形県で屈指の人気を誇る「ラーメン風林火山」。地元庄内豚をふんだんに使った豚骨スープに、庄内豚のAランク背脂を使用。サラサラで甘みのある背脂と、豚の旨味が詰まったスープ、モチモチの自家製多加水麺が相性抜群!
 

「ラーメン風林火山」のこだわり
常連のお客様で賑わう、山形の名店ここにあり!
 
こだわり1
都内有名ラーメン店を渡り歩き、味を追求した店主。趣味はラーメン食べ歩き!仕事以外の時間は全て他店のラーメンを食べるために費やしているほどだ。都内のラーメン店の修行時代と食材が違い、理想の味を出すのに相当苦労したのち、地元庄内豚をふんだんに使った地産地消を意識したラーメンが誕生した。お客様の層は老若男女幅広く、リピーターのお客様も多い。なんと約7割がリピーターのお客様とあってその人気をうかがい知ることができる。
地元庄内豚の旨味がギュッと詰まったスープ
 
こだわり2
ベースは地元庄内豚大膸骨のみ使用した豚骨スープ。そして、大量の豚を崩れるギリギリまでゆっくり煮込むことによってホロトロの食感に仕上げている。臭みがなく、それでいて、これでもかっというくらい庄内豚の旨味を感じられるスープに、サラサラしつつも甘みのある庄内豚のAランク背脂を使用。ラーメン王国山形の庄内豚が溶け込んだ豚骨醤油スープを存分にご堪能いただきたい!
庄内豚の豚骨醤油スープにはモチモチの多加水麺

こだわり
3
庄内豚の旨味が濃縮された豚骨醤油スープに合わせるのは、多加水麺を使用した自家製麺だ。J麺専用切り刀による自家製麺は、通常の二郎麺と比べ加水率を4%ほど上げて打っている。そのことによって、ワシワシした食感の中にもモチモチ感を感じられる歯ごたえの太平打ち麺に仕上がっている。庄内豚を煮込んだホロトロなスープと食べ応えのあるこだわりの自家製麺は、やみつきになる旨さだ!
 

 

商品内容(入っているもの)
麺、具入りスープ
内容量
総重量720g(麺290g)
原材料名
麺(小麦粉、塩、かん水)
具入りスープ(豚肉、動物エキス(ポーク)、豚背脂、醤油、調味料(アミノ酸等))(原材料の一部に小麦、大豆、豚肉を含む)
 

まだ、レビューはないですが、食べログの評価が高いので間違いなく美味しいでしょうね。


宅麺では他にも多くの美味しいラーメン、つけ麺、家系ラーメン等を扱っているので、近所に美味しい家系ラーメンのお店がない方は、宅麺をチェックしてみてください。


ちなみに、家系だけでなく、つけ麺もかなり美味しくて、新宿で行列のできる風雲児はとてもオススメです。


また、風雲児などは楽天でも買えますが、よく売り切れになっているので、宅麺だとすぐに注文ができますし、冷凍なので割と長めに保存が効くのもいいですね。

>>人気&有名店のラーメン・つけ麺をお取り寄せ 宅麺.com