よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

40代、年をとってなって太りやすく、痩せにくくなるのは筋肉の自然な減少!筋トレ重要

f:id:merrywhite:20211106160145j:plain


夏場はビールが美味しい季節でついつい飲みすぎてしまうという人もいるのではないでしょうか。ちなみにビール自体も太りやすい原因だそうですが、お酒を飲むと食欲が増えるのも理由とのこと。


そして、一般的に言われていますが、30代に突入して感じる事の一つが、脂肪が体につきやすくなる事です。私はこれまでそれなりに体型に気を使ってますので、大幅に体型を崩した事はありませんが、それでもちょっと油断したらお腹に脂肪がたまります。


特に仕事内容によりますが、体を動かさない仕事をしている人で、30代になってからお腹の周りの贅肉が気になるという人は結構いるのではないでしょうか。


特に、デスクワーク中心の人は、仕事で体を動かす事がないので、筋肉量は年齢とともに減少していきます。そして、筋肉量の低下は、消費エネルギーの低下につながりますので、普段、仕事で体を使わない方は、無理やりでも運動する必要があります。


実は、最近、本業の残業が一気に減った関係で、自分の時間がたっぷりとれるようになりました。そして、先週、お風呂に入っていて気づいたのですが、下にあるシャンプーを取ろうとした時に、肉付きのよくなったお腹が気になりました。


これはいかんという事で、早速、先週末からヨガと筋トレを時間の許す限り行っています。結果、お腹周り、二の腕がすっきりしてきました。ついでに気づいたのですが、洗顔する時に、顔もすっきりした気がします。やっぱり、体は軽い方がいいですね♪


ちなみに年齢を超えて太りやすくなるという理由について書かれたニュース記事があります。

「年を取ると太る」の理由と、その対策


実は、年を取ると太る原因として、食事習慣はあまり関係がないとのこと。意外ですね。

様々な理由がありますが…と説明してくれたのは、ボストン・メディカル・センターの栄養・体重管理センターのディレクターであり、ボストン大学医学部の教授で、肥満学会の副会長でもある、キャロライン・アポヴィン医師。ホルモンバランスの変化、デスクワーク、ストレスの増加や、責任が増すにつれて不足する睡眠などは、その一部なのだとか。



一部の原因として、ホルモンバランスの変化、デスクワーク、ストレスの増加や、責任が増すにつれて不足する睡眠があるそうです。この辺りは、改善できそうですよね。


「脂肪を除いた筋肉量が代謝率の主な決定要因となります。言い換えると、筋肉の量が多いほど、多くのカロリーを燃焼できるのです。私たちの筋肉は30歳前後で自然に減少し始めますが、この加齢性筋肉減弱症は、40歳前後で加速します。積極的に筋肉を守り、作ろうとしない限り、私たちの体が要求するカロリーはさらに減っていき、代謝は衰え、失った筋肉は脂肪に変わります」。



そしてここにもある通り、筋肉量の減少が年齢を重ねて太りやすくなる原因とのこと。


どうしたら加齢性筋肉減弱症を防止できるかという内容については、

 

1.「週に少なくとも2回はウェイトを使った運動をし、進歩したらウェイトの重さと運動の強度を上げていきましょう」とアポヴィン医師
2.「よく寝ましょう。寝ることの健康効果はいくつもありますが、これによって体が筋肉を修復し、再建する時間を与えることができます」
3.「脂肪分の少ないタンパク質をたっぷり含んだ食事をとりましょう」


つまり、しっかりとタンパク質をとり、筋トレをして睡眠もばっちりとりましょうということになりますね。


その為、普段から筋肉を使うように意識することが大切です。例えば、私の場合は会社でなるべく階段を使うようにしています。さらに、筋肉をつけて痩せる事は色々とメリットがあります。それは、少々ご飯を食べても太りにくい体になるという事です。


特に30代を超えると、気にせず暴飲暴食していたら、あっと言う間に、おやじ体型になってしまいます。そして、一度、ある程度の体重までいってしまうと、痩せる事をあきらめてしまう人がいます。結果、万年的なぼっちゃり体型に陥り、そこから抜け出すことが難しくなります。


特に、女性がぽっちゃりしているのは、人生において絶対損です。個人的な意見ですが、ぽっちゃりした女性の中に、隠れ美人がたくさんいると思います。


これは男性にも言える事ですが、サラリーマンだと飲み会も多いですし、恰幅がいいと雰囲気がでるので、そのまま痩せる努力をしない人がいますが、アンチエイジング、健康の面を考えたら、絶対に脂肪だらけの体から抜け出した方がいいです。


ちなみに、私のこれまでの経験上、痩せる為には世に出ているダイエット方法というよりも、自分が継続できる運動や、食事療法を取り入れた方がいいです。継続できなければ、結果、痩せませんので。


そして、継続できる為のモチベーションは、自分が痩せるイメージを鮮明に描く事です。これが強ければ強いほど、誘惑に負けなくなります。


夏ももうすぐですので、適度な運動と、食事療法で引き締まった体を手に入れましょう!

 

FLYBIRD トレーニングベンチ インクラインベンチ 可変式フラットベンチ アジャスタブル 角度調節簡単 組立不要 折りたたみ式 収納便利 シットアップ 耐荷重270KG 筋トレ 家庭用 日本語説明書