ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

サルディニア産のからすみ ボッタルガ パスタやサラダにお勧め

ちょっとメディアで話題になっている食べ物の一つが、「ボッタルガ」で、これは何かというと、日本ではからすみというとボラのからすみをいいますが、イタリアにはほかにマグロのからすみ(ボッタルガトンノ)もあるそうです。


本場イタリアでは、マグロの卵巣を原料とするのは一般的です。とくにほぐしてパスタにあえると絶品とのこと。
 
おそらく食材にこだわる方でないと初めて聞いたという方も多いのではないでしょうか。


こちらは ボッタルガ・ムジーナ(ボラのからすみ)パウダーです。


こちらの商品は、パスタに最適で、想像以上にお料理の味に奥行きが出るそうです。
 

地中海随一の美しい海域に存在するイタリア・サルデーニャ島。 汚染のない澄緑の海域は滋養に富み、豊富な魚介を育みます。 そして純粋な水質に棲む魚たちは、宝石のような卵を抱きます。 スメラルダ社はボッタルガ製法がサルデーニャに伝えられて以来、その伝統製法を代々受け継ぎ、今現在も継承し続けております。

迅速な魚捌きは鮮度を落とすことなく身より卵を取り出します。丁寧な洗浄、筋取りなどの下処理が雑味のない仕上がりの秘訣です。そして職人の目と勘が光る塩漬け、塩抜きが味を決定付けます。ボッタルガを熟知した老舗の技と知識がこの熟成を生み出します。



これが絶品みたいで、レビューの評価も高いです。

パスタ用に購入しました
からすみのパスタがどうしても食べたくて注文しました。毎日食べても飽きません。いい買い物ができました。

やっぱりパスタに合うみたいですね。パスタが好きな人にお勧め。

ニンニクオリーブオイルをフライパンでじりじり、お好みで鷹の爪を加え、からすみパウダーとともにゆでたてのスパゲッティーにからめて食べる!青ネギ散らして♪簡単なのに本格的な味。

 

めちゃくちゃ美味しそうですね~。ということでからすみパスタが食べたくなかった方は是非!