よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ゆうひパーク浜田 おみやげ買うならここ!赤てん、のどぐろ、板わかめ

島根に墓参りに来た帰りに、おみやげを買って帰ることになりました。今回は、長女と帰省したんですが、長時間の車に慣れていないので、なんと車の中で3回も吐きました。


後半は車に慣れたのか、吐かなくなりましたが、やっぱり、子供は連れて回るだけでも大変ですね。特に車に慣れていない場合は、車酔いに注意が必要です。


そして、浜田駅周辺でにしきそばを食べた後、ゆうひパーク浜田に来ました。

f:id:merrywhite:20220316073025j:plain



中は思ったより広くて、お客さんで賑わっていました。

f:id:merrywhite:20220316073048j:plain



ちなみに以下は公式サイトです。イベント情報などもチェックできます。

https://www.yuhipark-hamada.com/


8月は以下のイベントを開催するようです。

石見神楽定期公演【8月】
8月の第2日曜日は、西村神楽社中のみなさんによる石見神楽上演を行います。

開催日時 2017年8月13日  13:00〜15:00
会場 アトリウム

飲食店も充実しています。

海鮮レストラン 会津屋八右衛門 
「港町浜田ならではの「海鮮レストラン」!地元浜田港で水揚げされた新鮮な魚や、近隣で採れた山の幸をふんだんに使ったお料理でおもてなしします。」

イタリアンレストランorizzonte( オリゾンテ) 
「地元浜田近郊の食材を使用したイタリアン料理。日本海に沈む夕日を眺めながら、楽しいディナータイムをお過ごしください。」

めん処ゆうひ
「リーズナブルなお値段なのに、結構本格的な味! 「お手軽さ」でお食事いただいたお客様が、ビックリする美味しさです♪」

「言わずと知れたモスバーガー。 こだわりの食材で作られたハンバーガーは、美味しさ満点!テイクアウトにも最適!」


f:id:merrywhite:20220316073105j:plain

あああああああああああああああ


orizzonte( オリゾンテ) はおしゃれなイタリアンという感じですかね。

f:id:merrywhite:20220316073116j:plain



そして、おみやげコーナーです。実は、浜田駅周辺のお土産屋さんでは、なんと赤てんが売り切れしていて、お店の方にここを紹介されました。後はおさかなセンターですね。


そして、乾きものの一位は赤てんふりかけとのこと。試食してみましたが、確かに美味しい!

f:id:merrywhite:20220316073242j:plain



続いて、父親が大好きだった板わかめ。これがお酒のつまみにもなるし、ごはんにかけても美味しんですよね。懐かしい。



お菓子の人気が赤てんせんべい、後、錦織圭選手の大好きなのどぐろも島根では有名ですよね。

f:id:merrywhite:20220316073310j:plain



そして、鬼太郎グッズがあると思ったら、島根はゲゲゲの鬼太郎の生みの親、水木しげる氏の出身地で「妖怪の町」として名高い境港が有名なんですね。

f:id:merrywhite:20220316073333j:plain



目玉おやじ水。あんまり飲みたくないな(笑)


ということで、島根を色々と堪能できました。本当は島根にきたら海水浴を楽しんだら最高なんでしょうけれど。次回はもっとゆっくり有福温泉なんかもいいかもしれません。


ちなみに、赤てんが大好きだけど、近所になくて買えない方は、ネットでも買えますよ。

水産加工業の盛んな山陰・浜田市で庶民の味として親しまれている赤てん。
赤てんとは魚のすり身に赤トウガラシを練り込んだ天ぷらで、独特のピリ辛感が特徴。
さつまあげのようなモチモチっとした感触が好評です。
フジテレビ 「世界行ってみたらホントはこんなトコだった!?」 で紹介されました!

f:id:merrywhite:20220316073353j:plain



商品の説明
赤てんとは魚のすり身に赤トウガラシを練り込んだ天ぷらで、島根県浜田市で庶民の味として親しまれています。 お弁当のおかずにはもちろん、酒のつまみにも大人気の逸品です!


マヨネーズをつけると美味しいです。島根県にいた人で関東に転勤などしている人はたまに食べたくなるんじゃないでしょうか。