よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

広島 流川 麺匠春晴 濃厚煮干しつけめんがスープがコクがあって美味しい!お勧めのお店

今、ちょうど広島に帰省していますが、やっぱり地元はいいですね~。慣れ親しんだ町というのはやっぱり安心感がありますね。


そして、初日は知人と飲み明かして、翌日はちょっと一人でラーメンを食べ歩くことに。私はラーメン、つけ麺が大好きなんですが、広島もだんだんとお店が増えてきて、色んなジャンルのお店ができてきましたね。袋町には家系ラーメンのお店もありますが、美味しいつけ麺のお店がない~と思ったら、評判のお店を発見したので利用してみることに。



お店の名前は、「麺匠春晴」です。煮干しってあんまりいいイメージがないんですが、評判がいいので利用しました。



ここは煮干しだけでなく鶏白湯も楽しめるみたいです。個人的には鶏白湯も好きです。

 

 

お店に入ったら券売機がありますので、食券を購入します。今回は悩んだ挙句、濃厚煮干しつけめん(850円)にしました。煮干しラーメンも美味しそうですね。



トッピングの種類も多いし、ここは味を変えて楽しめそうです。濃厚煮干しつけめんは大量の煮干し、鶏ガラをたいて作った超ドロドロ濃厚スープにつけて、麺を楽しめます。



追加のスープは100円で注文できるそうです。ドロドロスープが好きなのでこれは楽しみ。まずはビール。これが幸せなんですよね。



そして、こちらが注文したつけ麺。めちゃ美味しそう。メンマが異常に大きいですね。こだわりがありそう。



こちらがスープ。



さっそくいただきました!



食べた感想ですが、一口でうまい!スープは間違いなくドロドロ系で、これが麺によく絡みます。また、スープにいい甘みが出ていて、センスを感じます。


煮干しつけ麺とのことですが、そこまで煮干しの嫌な感じがなかったです。以前、東京で煮干しラーメンを食べたときに、これはおいしくない~と思ったんですが、煮干しの使い方なんでしょうかね。ここはかなり美味しいです。


東京で色々とつけ麺を食べてきましたが、その中でもハイクラスにはいるのではないかと思います。これは他の鶏白湯も食べてみたくなりますね。満足度はかなり高いし、リピートしたいお店でした。


東京で美味しい濃厚つけ麺を食べて、つけ麺が大好きという方を満足させられるお店だと思います。


ちなみに、近所に美味しいつけ麺、ラーメンのお店がないという方にオススメなのが「宅麺」です。

 

宅麺は、特殊な冷凍技術で、お店の味を自宅で再現できるつけ麺、ラーメン好きにはたまらないサイトです。特に、新宿で行列のできる人気店「風雲児」やつけ麺日本一に輝いた千葉の松戸にある「とみ田」などの有名店のつけ麺が気軽に自宅で楽しめます。

 

ちなみに、つけ麺だけでなく、二郎系、家系ラーメンのお店も充実しています。



また、風雲児などは楽天でも買えますが、よく売り切れになっているので、宅麺だとすぐに注文ができますし、冷凍なので割と長めに保存が効くのもいいですね。



近所につけ麺、ラーメンがなくて困っている方は、宅麺をぜひ、チェックしてみてください♪


【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7.5点)


【お店情報】

店名 麺匠春晴
ジャンル ラーメン
住所 広島県広島市中区流川町2-22 インペリアルビル 1F
営業時間
[月~木]11:00~15:00 18:00~翌6:00
[金・土]11:00~15:00 18:00~翌7:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、始発まで営業
定休日 日曜日
カード 不可