よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

満員電車で無理に乗ろうとしてドアを叩く無神経の客に「損害賠償請求」に納得

以前、東京で仕事をしていた時には、千葉に住んでいました。仕事では東京メトロを利用していましたが、とにかく人が多い。通勤時間はほぼ、満員電車で特に朝がひどいです。


そして、朝に列車の出発が遅れる理由に、客が無理に乗ろうとすることが挙げられます。これにより、何度もドアが開閉し、結局、出発が遅れます。東京なんて、一本遅らせても数分後には電車が来るのに、、、そもそも、もっと早く家を出ればいいんですけどね。


満員電車で無理に乗ろうとしてドアを叩く無神経の客に「損害賠償請求」に納得という記事があります。


元記事はこちら。

むしろ親切!? 電車のドアを叩く客に「損害賠償請求されますよ」と言う車掌に「真っ当」という意見大勢


首都圏のラッシュ時の駅では発車メロディーが鳴り終わってドアが閉まりそうになっても乗ろうとする客をよく見かけますが、最近では車掌や駅員が注意する言葉が厳しくなっているようです。ある『Twitter』ユーザーは、乗ろうとした電車のドアを叩く客に対して「損害賠償請求されますよ」と車掌がアナウンスしたことを「言い過ぎ」として問題提起。


そのツイッターの内容がこちらです。
JRの車掌言い過ぎじゃね?
発車間際乗り遅れた客がドアを叩く
車掌『列車から離れてください』
客、まだドアを叩く
車掌『発車できません、離れてください』
客まだドアを叩く
車掌『このまま叩くと、全部の列車止めないといけません。損害賠償請求されますよ!』
客、黙って下がる
列車発車

 
これに対して、「お客さんに離れて貰わなければ発車できなくて遅延するから仕方がない」「このシチュエーションで乗れたら、また同じ行動を繰り返す」「客が悪いし、車掌の対応は真っ当」と、車掌側の対応を支持する意見が大勢を占めていたそうです。


私もこちらの意見に賛同です。ひどい時って、みんな混んでてあきらめているのに、あとから 会談から降りてきた人が、無理やり入ろうとします。


以前、笑ったのが、そんな状況で、100キロ近くはあろうかという女性が無理やり入ろうとして、結果、入れなかったのに、もう少し痩せたら、、、と見苦しくて突っ込みをいれたくなりました。

 

また、別のユーザーからは、このような報告もあるそうです。
言い過ぎじゃないだろ
新幹線ホームは見送り客が離れないから「離れなさい」とか普通に言ってるし
これくらいしないとダメだよな

 

さらには、より直接的に遅れを発言する駅員の存在もあるそうです。
2年ほど前ですが、駆け込み乗車した客を押し込みながら「お客様のせいで電車が1分遅れましたあっ!!」って言った新宿駅の駅員に遭遇したことありますね。(ちなみに車内ではその客に冷ややかな笑いと視線が送られました。)

「マナーの悪い客に事実を伝えるのはむしろ親切」という意見も見られたラッシュ時の車掌のアナウンス。数分の遅れでダイヤが乱れて大勢の乗客に迷惑がかかるので、ドアが閉まろうとする車両に無理やり乗ろうとするのは、いくら急いでいたとしても慎みたいところなのではないでしょうか。


駅員さんからしたら、定時に出発したいけど、それを遅らせるのは客だよという話ですね。これって自分たちが悪いことに気づいていない利用者に問題があるのではないでしょうか。


一つ言えるのは、30分早く出発したら、こういった問題が起きなくなるのでは。まぁ、会社に早く到着したくないという思いもありますが。

 

アイリスオーヤマ フットウォーマー フットヒーター 足温器 ホットマット 電気マット ミニホットカーペット 足元 暖房 40×40cm HCM-40S-T ブラウン