よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ギャンブル依存で家族、社会からの信用を失い、人生どん底になった人

f:id:merrywhite:20220112073708j:plain


私の周りにはギャンブル好きがたくさんいます。特に若い人でギャンブル依存症まではいかなくても、土日は一日中パチンコをしているという人もいます。


ギャンブルは人生を滅ぼすリスクがると、個人的には思っています。その為、私は現在、ギャンブルを一切やりません。


ギャンブルがよくないと考える理由は、お金を浪費しすぎるからです。実際に世の中でギャンブルというと、こんなものがあると思います。

・競馬
・競輪
競艇
・パチンコ
・スロット


私が以前、日雇いの建築作業員をしていた頃は、周りのおじさんたちは、競馬にはまって、仕事後の会話は競馬の話で盛り上がっていました。


もちろん、勝ち続ける人はおらず、勝ってもみんなにおごるので、結局マイナスになっていると思います。少なくとも、私の周りでギャンブルでプラスになっている人は聞いた事がありません。


そして、ギャンブルがリスクと感じるのは、実際に私の母親がパチンコにはまっていたことがあるからです。今は、お金がないので、パチンコはしていませんが、以前は、パチンコ三昧でした。


入ったお金をパチンコに使い、お金が手元にあまり残っていない状態でした。そんな生活をしていたので、父親としょっちゅう喧嘩になり、小学生くらいの時には、母親が家にいない状態のときもありました。


結果、今は別居しているのですが、それも悪友にパチンコを教えてもらったことが要因です。つまり、ギャンブルで家庭は崩壊したわけです。姉曰く、それまでは真面目に働いていたそうですが、悪いことを覚えると、それに熱中してしまうんですね。


そして、これからパートナー選びをする場合にも、相手がギャンブル好きかどうかをチェックしたほうがいいと思います。女性がギャンブル狂いしていることは少ないと思いますが、男性がギャンブルが止められないという場合、将来が不安になりますよね。特に女性の場合は、旦那がギャンブルやめられないから離婚するというケースもあります。



実際にギャンブル依存で家族、社会からの信用を失い、人生どん底になった人はたくさんいます。

明日は我が身の「ギャンブル依存症」――「逃げ場を求めて」「寂しさを紛らわすため」に苦境に陥る人々


「俺は、社会からの信用を失った!」「俺は、家族を失った!」――。ギャンブルで失ったものを書き上げた紙を大声で叫ぶように読み上げ、一枚ずつゴミ箱に入れていく人たち。そこは、依存症の更生施設のある日の光景だ。7月30日の「NNNドキュメント」(日本テレビ系)が放送したのは、ギャンブル依存症の闇から抜け出そうと必死でもがく人たちの姿だ。東京都交通局に勤める公務員だったHさん(43歳)は、遊びで始めたパチンコにのめり込み、金も仕事も住む場所も失った。しまいにはパチンコする金欲しさに路上で恐喝し、現行犯逮捕までされてしまったという、まさに"落ちるところまで落ちた"人物である。


パチンコする金欲しさに路上で恐喝し、現行犯逮捕までされたってすごいですね。ここまできたらもはや病気です。


ギャンブルに負けて幼い子どもに暴力をふるう母親
一見マジメそうに見えるHさん。しかし更生施設に1年以上入所している今も、パチンコ店の前を通ると衝動が溢れ、ギリギリのところでなんとか自分を抑えつけている状況だ。ギャンブル依存症の人は、なぜ身を滅ぼしてまでギャンブルにハマってしまうのか。番組でもその主な原因はストレスや心の闇によるものとの施設代表者の説明があった。


実際に入所者はこう話す。

 

「けっこうプレッシャーのかかる仕事をしていて忘れたい、蓋をしたいことがたくさんあってどんどん(ギャンブルに)ハマっていった」
「夫婦関係も悪かったのでギャンブルに逃げ場を求めていった」

 


これは現実逃避で中には、「夫が忙しく自分ひとりで育児することに寂しさを覚え」ギャンブルにハマっていったという50代女性もいたが、この女性はギャンブルに負けた時の悔しさやストレスを息子にぶつけ、何度も殴る蹴るを繰り返していたとそうです。信じられないですよね。。。


まだ幼児用のイスに座る我が子に暴力をふるったそうです。


「座イスに座っている息子を思いっきり蹴飛ばすんです。息子は怖がっていましたね。殺されるんじゃないかって」
涙ながらに語るこの女性は、世間的にいえば「最悪な母親」なのだろう。しかし、筆者にはこの女性に対し、「たかが"寂しさ"でそんなひどいことを!」と糾弾しきれない思いもある。それは、実は依存症は誰もが陥る可能性のある、身近な疾患だと捉えているからである。自分だって、何かのきっかけでいつそっち側にいってしまうかわからない。

 


依存症って基本は逃げから来るのは間違いないですが、その原因が何かを知らないとずっと追い詰められたままになります。だから、こんなことは絶対にしてはダメなのです。



ストレスをため込む前に自分のケアを

ギャンブルもアルコールも薬物もそうだが、どの依存症も根本原因は同じで、それはいわゆる"ストレス"に他ならないとのこと。無意識に人はストレスを解消(または向き合わないことで現実逃避)しようと、快楽にのめり込んでしまうとあります。これは、共感できるところがあります。


例えば、職場のストレスが多いと、ついついお酒で忘れようとします。しかし、それが習慣化すると、お酒を飲まないとダメになってしまうのです。。。
ここで怖いのは「ストレスなど、誰もが多かれ少なかれ抱えているもの」というところだ。当然、心の闇やストレスの深さは人によって違いはあるのだろうが、依存症に陥る人たちは自分の抱えるソレに、うまく対処しコントロールすることができない傾向にあるのかもしれない。

 


そして、ここで重要なことが書かれていますが、治療については、依存症になってから手を打つというやり方では難しいそうです。依存症は心の病気であり、ある日突然にこの病気になるのではなく、根っこにはストレスや心の闇があり、それを無意識に解消しようとし病気につながるとのこと。

そしてそのためには、趣味やストレス発散法などで、こまめに自分をケアする必要がある。ストレスをため込まないように、美味しいもの・楽しいことなど「ちょっとした幸せ」で、ある意味自分を「ごまかす」ということも大切なのかもしれない。依存症は、誰もが陥る可能性のある身近な"落とし穴"だと思う。



ここにある通り、破滅の道に向かう人はきっかけがあります。そして、それを踏み外したまま進んでしまうと、依存症になり、人生が破滅するのです。


内容紹介
誰しもがいつの間にかなっている依存症とは何か?
前回の薬物アルコールに続き、今回はネット、スマホ、ギャンブルなどの依存症を克服するにはどうしたらいいかをマンガで分かる心療内科シリーズのゆうきゆう&ソウコンビがわかりやすく解説!