暑い日が続きますね。しかし、今年は猛暑だと言いながら、昨年のほうが暑かった気がするのは自分だけでしょうか。そして、暑いとやっぱりビールが美味しいのですが、今年は缶チューハイが売れ行きがいいそうです。
ハイボールは糖質も少なくてお勧め。そして、猛暑で缶チューハイと下痢止め薬の正露丸が人気だそうですが。クーラーで下痢気味なんでしょうか。
元記事はこちら。
チューハイ増産、クーラーかけすぎて正露丸…猛暑で好調
今年も7月は暑かった。そんな中、全国的に売れているのが「涼しさ」を感じられる商品だ。扇風機やエアコンに加え、寝具など涼感グッズも好調。飲料各社は相次いで缶チューハイなどを増産している。財布のヒモはまだ固く消費全体では元気がないが、猛暑が少しだけ追い風になっている。
総合スーパーのイオンリテールでは、扇風機の売り上げが7月1~20日で前年の同じ時期より6割伸びたそうで、これまでは2階の生活雑貨フロアに置いていたが、今年はより目立つように1階の食品フロア近くに移して売り場を拡大したそうです。売れるのはいいことですね。
家電量販のビックカメラでも、扇風機やエアコンの販売が昨年の2割増しで推移している。「かき氷器やアイスクリームメーカーなどの調理家電もよく売れる」と広報担当者。
やっぱり涼しくなりたいんですね。みなさん。
アパレル大手の三陽商会では、汗をかいても洗える「ポール・スチュアート」の女性用ジャケットが好調だ。ウール製だが家庭で洗えるのが売り。7月は、昨年売っていた同機能の商品より売り上げが8割増え、さらに販売の拡大を見込む。
そして、意外な商品も売り上げを伸ばしているとのことで、それが下痢止め薬の「正露丸」だそうです。
製造販売する大幸薬品の広報担当者は「水分を取りすぎたり、クーラーをつけたまま寝たりすることで、胃腸に負担がかかっているのでは」。気温が23度から1度上がるごとに売り上げが5%伸びるとあり、おなかの調子が悪くなる人が増えているのかも。たしかに、最近、ちょっと下痢気味のような。。。
夏場は冷たい物が美味しいですが、おなかは壊さないように注意が必要ですね。