ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ワイシャツが透けて下着が見えるとおじさんくさい、清潔感がないと女性に悪印象

f:id:merrywhite:20200812170450j:plain


私は普段からスーツを着ているんですが、サラリーマンの必須アイテムはビジネスシャツですよね。


このビジネスシャツですが、最近は色んなデザインのものがありますが、基本は白という方が多いのではないでしょうか。


私も白のおしゃれなビジネスシャツを2着購入したんですが、メーカーによって、生地の素材が全然違います。


そして、買って気づくことがありますが、インナー、下着が透けるビジネスシャツもあります。それってちょっと気になりますが、第三者的にはどう思っているのかというアンケートをとったそうです。


元記事はこちら。

男性のワイシャツの下で透ける下着 与える印象で損に 


真夏日が続き、社会人の男性はジャケットを脱いで、ワイシャツ姿が増えてきた。同時にワイシャツの下のインナー(下着)が透けて見える“透け問題”があるのをご存じだろうか。ユニクロLifeWear「エアリズム」は、亜細亜大学経営学部ホスピタリティ・マネジメント学科の重太みゆき教授ゼミMYKと協力し、街頭で「ビジネスマンの夏の服装印象調査」を実施した。

なんと調査の結果、ビジネスマンの1044人中、733人、つまり約7割がワイシャツの下のTシャツやタンクトップなど何らかのインナーが透けている状態だったそうです。ほぼ透けていますね。

 


そして、インナーが透けていない写真と透けている写真を見比べて、どういう印象を持ったか、男女に自由回答してもらう調査を行ったそうで、その結果がショックなんです。
 
透けていると「おじさんっぽい」「やぼったい」「仕事できなさそう」「いつも汗をかいてそう」など、与える印象で損をしてしまうことが明らかになった。一方、透けていないと「イケメン」「気遣いができそう」「エリート」「若々しい」と好印象だそうだ。ちなみに最悪なのは、インナー着用なしで素肌にワイシャツが張り付いた状態で「清潔感がない」「ニオイがしそう」とネガティブコメント多数だった。
 

ワイシャツから下着が透けるとマイナスイメージしかありません。「おじさんっぽい」「やぼったい」「仕事できなさそう」「いつも汗をかいてそう」って確かにその通りかもしれないですね。
 


若い人でもちょっと気を付けたいはず。

 それにしても、汗ジミをつくらないためにインナーを着るのに、透けているだけで、こうもひどい印象を抱かれるとは…。しかし、酷暑にインナーは必須。いったいどうすればいいのか。

 印象行動学者の重太教授は「シンプルな服装になるほど、ちょっとしたことで印象を大きく左右します。パッと見の印象は、バストアップの範囲で決まるので、首元のインナー透けは印象を決定付ける大きなポイントです。白いワイシャツに白いインナーはかえって透けが目立つので、ベージュなど目立たない色を選ぶのがポイントです」と話した。

ただ、女性の下着が透けて見えるのは男性からしたらセクシーでうれしいのではないでしょうか。男性目線と女性目線で意見が変わりそうですね。


女性もこの下着問題に悩んでいるようで、こんな質問があります。

Yシャツの中に着る服について(女性の方に質問)

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0217/484325.htm

来月から社会人としてはじめて働くことになりました。
女性の方に質問なのですが、白地のYシャツの下には何を着るのがいいですか?

調べていたら丸襟の白のTシャツがいいと言う人が多いようですが、ブラジャー+白のTシャツ+Yシャツを着るということですか?
正直Tシャツだけでは中のブラジャーが透けてしまうと思うのですが

皆さんはどういう風に着ていらっしゃるのかアドバイスをお願いします。



この回答として、色を工夫すると言いそうです。

ベージュのブラに、白ではなくベージュのTシャツタイプの下着またはキャミソールを着ると透けませんよ。

白い下着は、私はあまりおすすめしません。
白シャツの下に白い下着だと、下着と肌との色の差がはっきり透けてしまいます。
ブラウスかカッターシャツが分厚い素材なら大丈夫ですが。