よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

幼稚園で子供と作った手作り竹馬!懐かしい健康的な遊びが懐かしい

今の時代って昔遊んでいる子供の遊びと全然違いますよね。娘はまだ幼稚園ですが、スマホを使いこなしてしますし、私が初めて携帯を持ったのは大学生ですからね。


時代の流れを感じます。ただ、スマホは便利で無料でアプリが入れらるので、追加でお金がかからないのが魅力。


そして、今日は子供の幼稚園のイベントで手作りの竹馬を子供と一緒に作りました。竹馬の作り方も書かれていてとても分かりやすいです。

f:id:merrywhite:20210719063156j:plain



これは幼稚園の先生が作ってくれた竹馬の作り方です。

f:id:merrywhite:20210719063213j:plain



こちらは作るのに必要なはさみ、テープなど。こんな材料で作れるんですね。意外。

f:id:merrywhite:20210719063242j:plain



ものの5分くらいで竹馬が作れてしまいました。

f:id:merrywhite:20210719063335j:plain



娘はあんまり運動能力が高くないので、日々、練習に奮闘しいてるそうです。

f:id:merrywhite:20210719063352j:plain



以前、素人の先生が竹馬がめちゃ旨いって何かの番組で取り上げられていた記憶があります。竹馬ってある意味スポーツだから極めたらすごいんでしょうけど。自宅でも練習をしていましたね。

TOEI LIGHT(トーエイライト) カラー竹馬150 赤 T-2465R

 

高さサイズ150cm
重さ2.1kg/組
材質スチールパイプ(直径28mm、肉厚0.7mm)強化プラスティック
カラー赤
備考補助足付き。(足台のかかと部分にも足が付き、前後方向に倒れにくくなりますので、練習に適しています。)
備考体重制限80kg
足台は高さ調節自在

●子供から大人のバランス能力アップに
運動バランス能力や足腰を鍛えるのに役立つ竹馬。長さ150cm、適正年齢4才以上、体重制限80kgで子供から大人まで使用可能。

●高さの調節がしやすいメモリ付き
足台には強化プラスチックを採用し、耐久性のあるものに。スチールパイプには、目標の高さに合わせやすいメモリが付いているので、このメモリを使えば、左右の高さも揃えやすい。

●補助足付き
かかとにあたる部分には、初心者にも乗りやすいよう補助足付き。慣れれば取り外すこともできる。


こちらの竹馬は自宅で練習したい場合にお勧めです。