よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

MUフロンティア 債権移行につき確認事項ショートメールは振り込め詐欺

ある日、突然知らない電話番号からのショートメールが来るということがあります。特に、お金が絡むような場合は、不安になることがありますよね。


例えば、以下のようなショートメールが最近、きました。

債権移行につき確認事項が御座います。本日中に必ず御連絡下さい。東京都中野区本町2-46-1MUフロンティア(株)03-6759-2859



「債権移行」という怖い言葉があったので、すごく不安になりました。父親が昨年なくなったので、そのことか?と思ったり。


一応、父親は借金はしてなさそうだったので、なんか怪しいなと思い、電話をしてみたら話中。


仕事中だったので、後程、しっかりと調べてみると、、、まず、MUフロンティアという会社自体はまっとうな会社のようです。


エム・ユー・フロンティア債権回収株式会社とは、顧客が滞納している未払いの料金や借金の返済金・延滞金・損害賠償金などの回収(取り立て)を専門とする、債権回収会社サービサー)で、「債権管理回収業に関する特別措置法(サービサー特措法)」に基づき、法務大臣の認可を得て業務を行う合法企業であり、反社会勢力・詐欺・犯罪ではないというのがネットでわかりました。



つまり、まっとうな会社からショートメールが入った?というのはやっぱりおかしいですよね。普通はショートメールなんてしません。
 


そしてさらに調べると、こんな情報もありました。

https://www.telnavi.jp/phone/0367592857


2017年6月1日 20時51分
私も5月29日深夜に050-5306-2974から電話がありました。
SMSでMUフロンティアと名乗る会社より、債券移行につき確認事項があるのでこの電話番号に連絡しろとの事だった。


2017年6月1日 10時51分
3日程前、050-5306-2974から無言電話がありました。
何か関係あるかもしれません。

なるほど、、、まさに同じ内容でSMSがきたとのことで、とても怪しい。


さらに、こんな情報がありました。

困ってます。MUフロンティアという債権回収業者から突然電話がかかってきました。

内容は「サイトに登録されており料金が未納になっているので支払ってください」との内容でした。どうしたらいいでしょうか?
身に覚えのないことですがワンクリック詐欺とかでしょうか?携帯番号を変えようと思うのですが大丈夫ですか?後で素性が調べられることはありますか?

完全に詐欺だとわかりますね。
Uフロンティア債権回収は、東京三菱UFJ銀行グループの正規の法務省認可サービサーで大手です。
その社名を語っての詐欺という可能性はないとは言えませんが、担当部署、担当名、折り返し連絡の場合の電話番号を確認すれば、その部署直通電話がホームページに記載がなくても、ホームページ記載の問い合わせさ窓口に電話して、その部署とその電話が実在するかを確認できます。
実在すれば詐欺ではないので、実際の依頼に基づく連絡と考えられます。~

とありますが、詐欺の可能性が高い内容であれば、応じる必要はありません。こういった有名なところを使うのも詐欺の手口です。

債権回収会社サービサー)の回収債権は貸付債権のみです。
仮にサイトの料金の債権があったとしても、サービサーは引き受け禁止です。よって、詐欺確定です。

とありますが、確実に詐欺だと思われる内容であれば、無視してOKです。