よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

食器洗いスポンジで流し台(シンク)を洗う人が信じられない

以前、さんまの番組で、食器洗いスポンジの話がでたんですが、さんまは、食器洗いスポンジで流し台(シンク)洗うというの話になって、びっくりしました。最後に洗剤を使って洗うから問題ないという発想みたいですが、かなり衝撃的でした。


私は、特に潔癖症というわけではありませんが、さすがに食器を洗うのとシンクを洗うのは別だと思っています。


しかし、中には問題ないという考えの人がいるのも事実みたいで、信じられないのではないかと思います。


そこで、ネットを検索しているとやはり、同じような考え方の人がいました。こちら。
食器洗いスポンジで流し台を洗うひと


職場の60代の人が、タイトルのことをされます。
流し台とは洗い場のことで、三角コーナーのかびもいっしょにゴシゴシです。
初めに目撃したときは、まさか・・と目がテンになりました。
この前は出入り口のドアを(室内です)、流し台の横の、洗った食器置きの所を
拭くふきんで拭いているのを見てしまい、日々何があるのかとドキドキです。

「ふきんを洗剤で洗えば一緒でしょ。」
その人の考えです。ふきんと雑巾の区別はないようです。

内容が、ふきんと雑巾の区別がないというものです。カビって簡単にとれないんですよね。。。汚すぎてびっくりします。
 
 
このトピ主が正しくて、この発言をしている60代がおかしいのです。

確かにそれでだれも死んではいない、だけど、洗いきれない黒いすじのついた流し台ふきんは、私はもう使えません。

ちなみにその人は職場で最高齢で、職場の知恵袋・ご意見番を自負しています。
私は40代、とても注意できません。先回りして私が洗うようにしてはいますが、そのことを気にしてばかりだと、とっても疲れます。

何とか穏やかに、そのようなことをやめていただく方法はないでしょうか?
それとも私が神経質すぎるんでしょうか?


また、長い人が意見が強い、より年上が意見が強いというのもわかるので言いにくいのではないかと思います。

食器を洗うスポンジで、流しも洗いますけど、普通じゃなかったんですか。。。知りませんでした。。泡がついているので、ついでに流しもチャチャッと洗ってしまっていましたが。。

流石に、同じフキンで他の場所は拭きませんが、古くなったフキンで
家具や、窓などを拭いて、ポイしてます。

うーん、もうちょっとおおらかになったほうがいいんじゃないですか?
私の住んでいる国では、お皿を拭くタオルで、床を拭く人もいますよ。。洗えばいいでしょって。。。ちょっとそれは私にも出来ませんが。。。


すると、もっとおおらかになったほうがいいという意見があるが、やっぱり世の中は、色んな意見があるので、何が正しいというのは、人によって変わるが、とにかくこの返答は信じられない。自分だったら完全にスルーする回答です。

カビが生えた三角コーナーを食器洗いのスポンジで洗うのを目撃したら、私も「げげげっ」となりますね。
トピ主さんが特に神経質だとは思いませんが、キッチンでの衛生観念は「人それぞれ」なので、変えてもらうのは困難だと思います。一家に主婦は一人でいい、といわれるぐらいですから。


こちらの回答についても人それぞれという話にしていますが、汚い物は汚いでしょう。。。

癖症でもなく、部屋の掃除もそうそうしない私ですが、それでも食器洗い用、食器拭き用のもので掃除をされたら気持ち悪いです。

対策は、やっぱり「食器用」「掃除用」にわけることではないでしょうか。
ふきんは、かけるところにきちんと「食器用」「掃除用」と明記しておく。
スポンジも置き場所をわける、などの工夫が必要かと思います。


この答えが一番まともな気がします。気にしすぎとかいう意見がありますが、そりゃ、直接見なければなんとも思わなかったかもしれませんが、、、カビ拭いたものと食器はいっしょにしちゃダメでしょう。。。


カビって簡単にとれないんですから。というか、世の中不衛生な発想の人が多い事に衝撃を受けました。


まぁ、世の中、何が正しくて、何が悪いってその人の生きてきた環境によるから、そんなことで言い合っても仕方がないんですけどね。例えば、中国で犬や虫を普通に食べていますが、普段食べない人からしたら信じられないとなりますけど、本人たちは気にしないですからね。


他にも自分から非常識が、周りからみたら常識なんて事もあります。一つ言えるのは、自分が嫌なら嫌なんですよね。だから、うまく話し合いができたら一番いいんですけれど。


格安のスポンジで評価が高いのが「ダスキン台所用スポンジ3個入り抗菌タイプS×2セット分」。

●サイズ/約12.5x6.5x3.5cm
●使用対象/食器、調理器具、銅、釜
●素材/ウレタンフォーム、ナイロン、不織布(研磨材入)、無機系抗菌剤