ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ピザ配達で驚く客の行動!ピザを玄関でキャンセル、お金の投げ捨てなど

f:id:merrywhite:20220110201654j:plain



ブログでよくピザの記事を書いていますが、私はピザが大好きです。その為、ほぼ毎週、ピザを利用しています。アメリカ人くらいにピザ食べている気がします。


そして、ピザを注文するにも、色んなピザ屋さんがあって、味が全然違います。個人的に一番美味しいと思うのは、ナポリの窯です。


以前、東京で同僚に教えてもらってから、ずっと利用しています。後は、ピザーラも悪くはないですかね。


この普段、利用しているピザですが、配達してくれている人がドン引きするような行動をする客がいるそうです。


そんなことする?ピザ配達が語る「ドン引きした客の行動」3選


この記事は、しらべぇ取材班は、ピザ配達のアルバイトをしていた経験のある男性に「ビックリした客」を聞いてみたというものです。


(1)お金を投げて、ピザを奪い、ドアを閉める
「ホームパーティーをしていたらしい大学生くらいの男女にピザを届けに行ったんですが。普通は、なにかしらのやり取りがあるじゃないですか…。
 
しかし、その男女は『ピザきた~!』と玄関を開けるなり、封筒に入れたお金を投げて、ピザをひったくるように奪い、何も言わずドアをバタンと閉め…。
 
その間、わずか数秒。配達人なんて眼中にもない…という感じなんでしょうが、せめて『どうも』とか一言くらいのリアクションは欲しかった。悲しかったです」

これはありそうですね~。しかし、、、態度が悪い。私は注文してくれた方にお礼を言うようにしていますが、こういった態度はよくないですね。多くはマナーができた人ばかりだと思いますが、こういった若者は間違いなくいると思います。


(2)注文をしたのに、気分が変わって受け取らない
「女性宅に注文されたピザを届けに行ったんですが。玄関から出てくるなり、『すみません、やっぱりいらないのでキャンセルしてください』と…。
 
そんなわけにはいかないので、『もう焼いて、こうして届けにきてしまっているので…』と伝えたら、『知りません、そんなの』と、逆ギレ。
 
この程度で警察を呼ぶわけにもいかないので、結局そのピザはお店負担で廃棄扱いに。こういう注文したのに受け取らない人は、少なくはなかったですね…」

やっぱりいらないからキャンセルはひどいですね。。。こんな客はブラックリストにすればいいと思います。前回分の支払いをしてくれれば、配達しますけど的な対応でいいのではないでしょうか。
 


客は神様でも、なんでも従う必要はないですからね。


(3)クリスマスイブにクレーマーに怒鳴られる
「クリスマスイブの繁栄期だったんですが、うちの店舗では数時間待ちになってしまうことを伝え、『それでもいい』と承諾されたうえで注文してきたのに。
 
2時間ほどで届けに行ったら、夫婦で出てきて『遅すぎる! 客をなめてる! お詫びに半額にしろ!』など、ふたりからかなりの勢いで怒鳴りつけられました。
 
近所の人が何事かと外に見にくるほどで…。僕はサンタの格好をしながら、ひたすらこうべを垂れて平謝り…。皆がはしゃぐイブに切なかったです」

これもクレーマー客です。今後、こういった対応をする奴は、あまりに何度もやるようだったら同じくブラックリストにすればいいと思いますね。以前、二郎系ラーメンのお店で、マナーを守らない客の話がありましたが、お店側も客を選んでいいと思います。


ということで、ひどい対応をする客がいるのは、ピザ屋さんに限ったことではないですが、客側としても気を付けたいですね。


そして、私のようによくピザのデリバリーを利用する人に、少しでもお得に利用する方法を紹介します。

ピザの宅配デリバリーを安く、お得に利用する方法!ポイント還元率比較をしてみた


f:id:merrywhite:20220110201723j:plain


そして、ピザ、お寿司、中華などの出前を利用する際に、オンライン注文をお得に利用する方法があります。


まず、ネットでお得にピザ、お寿司、中華などを注文するなら、楽天デリバリーが便利です。 

>>出前、宅配は【楽天デリバリー】   


楽天スーパーポイントもたまるって、使えるので便利です。また、楽天デリバリーの場合、クレジットカード決済もできるので便利です。私は楽天ポイントが結構貯まるので、よく楽天デリバリーも利用しています。


そして、直接、ピザハットなどのネットショップを利用する場合に、お得なのが「ポイントサイト」を活用する方法です。
 
 
個人的にポイントサイトでおススメなのは、「ハピタス」と「げん玉」です。平日であれば、還元率が高いのはハピタスですね。
 
 
土日は、げん玉は一部サービスがポイントアップするので、こちらの方がお得になるものもあります。
 
■ポイントサイト別 デリバリー還元率一覧               
ショップ名   げん玉    ハピタス 
   ピザハットオンライン     5%(2.5%)   3%
楽天デリバリー  1%(0.5%)  1.2%
ドミノピザ  5%(2.5%)  4%
ストロベリーコーンズ -  4.5%
B-Deli(ビーデリ) -  3%
カクヤス  2%(1%)  1%
ぐるなび食市場  1%  1%
※げん玉のカッコ内は平日の還元率です。
 
 
還元率の高いものであれば、注文金額のなんと「5%」も還元されます。
 
 
また、ネットの支払いでクレジットカードを利用すれば、例えば、楽天カードの場合プラスで「1%」のポイントが付与されます。
 
 
年間で注文する回数が多い人であれば、かなりのポイントを貯める事ができますね♪
 
 
例えば、毎週 ピザハットオンラインでピザを一枚注文した場合、
 
 
一か月: 2000円×5週=10000円
一年: 10000円×12か月=120000円
 
120000円×5%=6000円のポイントゲット!
 
 
私は節約の為に、デリバリーはあまり注文しませんが(笑)、よく利用する方は絶対にお得なので利用してみてください♪
 
 
上記リンクから登録すると、紹介ポイントも貯まりますので、よりお得です!個人的にはげん玉よりはハピタスのほうが高還元でお勧めです。


ピザ、お寿司、中華などの宅配をお得に利用したい方は、参考にしてみてください♪



ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス