ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

カッパ(レインコート)を着たまま電車に乗車した女性のモラル、常識のなさに衝撃

f:id:merrywhite:20200924053700j:plain 


東京で仕事をしていると満員電車に毎日揺られて通勤という人が多いと思いますが、その中で、雨の日の電車の中ってすごく気を使いますよね。


私はかなり前から、濡れた傘が人にあたるので、折り畳み傘を利用するようにしています。電車に乗るまでに水を払い、袋に入れて、カバンにしまうので、第三者を濡らす事はありません。普通の長い傘を使用する人は満員電車では本当に注意が必要と思います。



ちなみに、折りたたみ傘は本当に便利ですよ。


私はここ数年、仕事ではずっと折りたたみ傘を使っていますが、雨って突然降りだすことがあるんですよね。そういった時に、折りたたみ傘があれば、急に降り出した雨にも対応できるのが本当に便利。


最近では、プライベートでも鞄の中に折りたたみ傘を忍ばせるようにしています。急に雨降って傘を買うのがもったいないですしね。無駄に傘が増えることになりかねないので。



そして、話を戻しますが、雨の日に満員電車を利用する場合、相手に濡れないように意識する必要があると思っています。 



しかし、そういった意識を全く持っていない人っていますよね。先日も、雨の日の電車の中で「足が冷たい!」と思ったら、隣の人の濡れた傘がしっかりと足についていました。


その人は、全然悪気もない感じで、気にせず乗車していました。こういった場合、わざわざ濡れてますとか、足に当たっていますとか伝えるのが朝から疲れるんですが、満員電車だとそもそも、傘を動かせない場合もあって朝から最悪です。満員電車だからいたしかたないという意見もあるかもしれませんが、ズボンをぬらされるほうからしたらストレスでしかないです。しかも、濡れて当然のごとく謝られることもありません。


そして、そんな人よりも強者の女性に出会いました。


その女性は、なんと濡れたレインコートを着たまま満員電車に入ってきたのです。当然のことながら、周りの人は濡れてしまいます。


なんという神経をしているだと思いましたが、その女性は全く気にしない感じでスマホを操作していました。傘は100歩ゆずって仕方ないのかと思いますが、レインコートは次元が違いますよね?


見た目もちょっと変な感じの女性だったので、まぁ、性格に問題がある女性なんだと思いますが、、、脱ぐのが面倒だったのか、なんでしょうかね。

 




そして、この件について、かなり前の内容ですが、教えてgooにこんな内容がアップされていました。

>>嫁と意見対立(教えてgoo)

「濡れたレインコート着たまま電車に乗るってことは電車内で濡れた傘を差してるのと変わらない気がするけど??このことで電車の乗客と言い合いやトラブルに遭ったって知らないからね。私ならレインコート脱いでから電車に乗るけど」
嫁は僕がマナー違反・モラルがないような事を言ってきて正当化するんです!
レインコートを着たまま電車に乗るな!なんて決まりないじゃないですか?
皆さんに僕の意見と嫁の意見どちらが正しいか?
教えてもらいたいのです。


内容的には、私が目撃したのとはちょっと違いますが、レインコートを電車で着て乗車して何が悪いというものです。この方は、電車が空いているという前提のようですが、やっぱり周りからしたらマナー的にどうかと思いますよね。


大抵の人は以下のように思うと思いますが、質問した男性のようにモラルが欠けている人って意外と多い。

私も奥さんの意見に賛成です。
空いている電車であっても、カッパは非常識だと思います。
電車の中でカッパを着たまま乗っている人を、今まで見たことがないのでちょっと驚きました。


そして、濡れたレインコートを着たまま入ってくる人って、私的には電車で吐いて横になっている人に近づけないのと同じような感覚になってしまいます。


ようは近寄りたくないんですよね。


公共の場においては、周りの事を気にすべきだし、特に雨の日にレインコートを着たまま乗るなんて確実にマナー違反だと思います。確かに、ルールとしてはないのかもしれませんが、こういった配慮ができない人って、人間的にも微妙な人が多いと思う。


自分さえよければ主義の人は、自分が間違っていると思っていない可能性があるので、性質が悪いですね。。。