よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

地方公務員は看護婦でも副業禁止!神戸市内のスナックアルバイトで懲戒処分

f:id:merrywhite:20210124060855j:plain

 

若い人が就きたい職業の一つに、公務員があると思います。仕事はなくならないし、将来安泰だし、安定した生活を求める人にはいいかもしれません。特に今の時代、大手企業でも倒産するリスクがありますし、長く安定して働ける仕事に人気が集まっているそうです。



一方、公務員というのは、副業も禁止だし、荒稼ぎできないので、仕事をバリバリして稼ぎまくりたい!という人には不向きかもしれません。

 
仕事内容によっては退屈かもしれないですしね。


そして、公務員になるとやってはいけない事の一つが副業です。最近は、企業でも副業を許可しているところが多いですが、これができないのは意外とイタイかもしれません。


ただ、こっそりやればいいというものではないようで、バレると大変なことになります。

「人手足りないと言われ…」スナックで副業 兵庫県立病院の看護師を戒告


記事によると、神戸市内のスナ
ックでアルバイトをしたとして、県は17日、兵庫県立病院(神戸市北区)の女性看護師(25)を戒告の懲戒処分にしたそうです。兼業を禁じる地方公務員法に抵触するとしているとのこと。

 



以下は記事の抜粋です。

県によると、看護師は昨年9~11月、休日や夜勤明けに計13回、同市中央区のスナックで接客のアルバイトをし、約10万円の報酬を得ていた。同11月に客からの通報で発覚した。

 県の調べに対し看護師は「友人から人手が足りないと言われ、断り切れなかった」と話したという。

 看護師は今月、報酬相当額の10万円を東日本大震災被災地の復興支援にあたる財団に寄付した。

人手が足りないとアルバイトをしたおかげで、仕事を失い、さらに報酬を寄付したということで、マイナスしかなかった結果になりますね。


地方公務員の方は、同じような目に合わないように注意してください。逆に、一般企業で働いている方で、給料が安い場合は、副業や兼業によって収入を増やすことができますので、お勧めです。