ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

レジで未だに現金で支払っている若い人を見ると人生損してる人だなぁと感じる件

f:id:merrywhite:20210926103100j:plain


人生ってちょっとしたことで、得したり損したりすると思います。


その一つが、クレジットカードです。


今や、クレジットカードは生活必需品で、私は支払いの多くはクレジットカードで支払っています。


また、私の場合、仕事で出張が多いので、基本は新幹線代から宿泊などはすべて、カードで支払っています。


その毎月の支払いは10万円を超えます。支払いは楽天カードで行っているので、毎月、最低でも1000円分の楽天スーパーポイントが貯まる計算です。


また、光熱費や、日々の買い物、家族との外食もすべて楽天カードで支払っているので、使う時は2000円分の楽天スーパーポイントが貯まる事もあります。


毎月、2000円分の楽天ポイントが入ったら結構嬉しいですよね。また、楽天カードのメリットは、貯まったポイントは楽天市場楽天トラベルなど、お買いものなどで利用できる事です。


私は貯まったポイントで、楽天デリバリーでピザを注文したり、お米を買ったりしています。また、子供が小さい時は、パンパースの購入にあてたりしていて、とても助かりました。


この便利なクレジットカードですが、全然活用していない人がいます。


例えば、スーパーなどの支払いの時でも、若い人が普通に現金で支払っているのを見ると、すごくもったいないと感じますね。

 

こんな意見もあります。※お得とは別の話ですが

レジで未だに現金払いしている人を見てるとイライラしませんか?... - Yahoo!知恵袋

 

レジで未だに現金払いしている人を見てるとイライラしませんか?列の後ろの客を待たせて、迷惑をかけているので、現金払いの客は消費税20%にしたらどうですか

 

確かに現金支払いで49円とかで10円4枚、1円9枚とか出しているの見ていると、うーんと思いますね。

 

まぁ、同じような論理でETCは一気に普及しましたからね。

正論だと思います。

 


私の場合、年間で数万円分の楽天ポイントは稼いでいると思いますが、クレジットカードを使わないという事は、毎年、数万円の損失とも言えますよね。

 
ただ、ポリシーがあって使わない人もいるので、一概にすべては否定できないのですが、、使わないともったいないのは間違いないです。


例えば、クレジットカードを使わないという人はこんな人がいました。

・クレジットカードだとお金を使い過ぎてしまう
・そもそも審査に通らなかった



クレジットカードだと使い過ぎるのは、自己管理の問題だと思うので、これはおいておいて、、、審査に通らないというのは確かにあります。


そういった方に便利なのが、上述した楽天カードです。


楽天カードはわりと審査が通りやすく、嫁も問題なく審査に通り、家族で楽天ポイントを貯めています。


嫁は先日、貯めたポイントを使って大好きなゲームを購入していました。こういった使い方ができるのもいいですよね。


クレジットカードでお得にお買い物をするのは今や、当たり前になっています。また、クレジットカードで支払いを行えば、レジも支払いもスムーズになると思うんですけどね。


よくレジで1円単位でしっかり支払う人がいますが、混んでない時はいいですが、混んでる時にやるのは止めてほしいと思うのは私だけでしょうか。


と、若干、愚痴も出てきて、話がそれてきましたが、クレジットカードは絶対に生活にプラスになるので、まだ、クレジットカードを活用していないという方は、早速利用してみてください。


ちなみに、カードを効率よく使うには、色んなクレジットカードを持たない事です。理由は、ポイントが分散されてしまうからです。


他にも、ポイントサービスが使いやすいものを選ぶといいです。


個人的には楽天カード以外だと、Tポイントが貯まるTカードも便利だと思いますね。要は、ポイントがいくら貯まっても、ポイントを使い切れなければ意味がないので、ポイントを使いやすいカードを選ぶのも重要ですね。


クレジットカードでポイントを貯めて、お得に生活しましょう!

 

楽天カードの申し込みはこちらから。今なら最大で8,000ポイントもらえます!※ポイントは変動します