よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

祇園 木屋 うどん定食が600円で安い!おかずもついて満足度高し

祇園駅周辺のランチもほぼ制覇できてきたのではないかと思っていますが、まだ、チェックしていたら未訪問のお店がいくつかあることに気づきました。


これは、ブロガーとして訪問しないとまずいと、しらみつぶしにお店を利用しています。そして、今回は、かなり前から気づいていたんですが、中々訪問できなかった老舗の雰囲気が漂ううどん屋さんの「木屋」です。

f:id:merrywhite:20210811074351j:plain



うどんだけでなく、そば、そしてお酒も楽しめるみたいです。夜に一杯にも便利なお店かもしれません。

f:id:merrywhite:20210811074441j:plain



そして、ここが以前から気になっていた理由は、うどん定食、日替定食が600円と激安という事です。定食で600円なので、当然、ワンコインで楽しめる食事もできそうです。カレーうどんが人気との事。

f:id:merrywhite:20210811074456j:plain



店内は想像以上に広くて、奥に広がっている感じです。そして、カウンターに座ったんですが、座った場所が失敗しました。卓上にうどんに入れられる天かす、そして、高菜があったんですが、手が届かない距離に。。。高菜でご飯食べたかったな~。


さて、こちらがランチメニューです。うどん定食がごはん(小)、うどん、そして、おかずが一品ついて600円と激安です。

 



そして、日替わり定食は、ごはん、おかず、小鉢、そして、うどんの代わりに吸い物がつきます。後、人気だったのがかしわめしセットですね。

f:id:merrywhite:20210811074536j:plain



そして、私はうどん定食にしました。おかずは焼き魚とほかに鶏のおかずが選べたんですが、健康を考えて魚にしました。こちらはイワシです。キャベツの千切り、そして、大根おろしがつきます。

f:id:merrywhite:20210811074548j:plain



焼きたてではないですが、ほんのり温かくてよかったです。これが白いご飯に合います!

f:id:merrywhite:20210811074558j:plain



そして、こちらがうどんです。

f:id:merrywhite:20210811074607j:plain



うどんは、博多うどんで、麺が柔らかくてこれが中々おいしいです。うどんのスープがなんだか懐かしい感じで、個人的にはとても好きな味でした。


また、お店の雰囲気もよくて、なんだか懐かしい雰囲気のお店です。常連さんも多そうな感じがしました。


全体的に価格設定も安くてサラリーマンにはうれしいお店ではないでしょうか。また、機会があったら訪問させてもらいたいと思います。ご馳走様でした。
 

【個人評価】
★★★★★★☆☆☆(7点)

 

【お店情報】
店名:木屋 (きや)
ジャンル:うどん
住所:福岡県福岡市博多区冷泉町2-34
営業時間
[月~金] 11:30~23:00 [土] 11:30~18:00
ランチ営業、夜10時以降入店可
定休日:日・祝日