よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

コピーA4用紙がセブンイレブンになくてファミマで買えた!コンビニは基本売ってない?

普段からよく使うもの、消耗品についてはしっかりと残量管理ができていることが多いですが、たまに使うもの、例えば、プリンタ関連の用紙やインクについては、在庫管理ができいなくて、「あ~っ、今必要なのに用紙がない!」ということがありませんか?


ちょうど、確定申告をする為に、色々とプリンターで印刷しないといけない~!と慌てて印刷しようとしたらコピー用紙がない事に気付きました。コピー用紙を普段から利用している人なら、ある程度のストックをおいておいたりするんでしょうけれど、普段から利用しないので、ついつい忘れていました。


これもあったはず、、、という記憶だけに頼っていたら大抵ないことが多いです。そして、気づいた時間が朝の8時。これはやばい。時間がない~!


しかも、印刷はすぐにしたい。でも、近所にある家電やさんは当然開いていない。しかも、住んでいるエリアによっては近所にないケースもありますよね。家電量販店では間に合わないので、どうしようか悩んでいたところ、、、


これは大変、、、と近所のセブンイレブンに行ってコピー用紙を探したんですが、どうも見当たらない。必死で探して見つからないので、店員さんに「コピー用紙売っていますか?」と聞いたら「うちでは取り扱っていません」との事。


なんと天下のセブンイレブンにコピー用紙がありませんでした。おそらく、お店によって取り扱っている商品の数が違うので、たまたまなかっただけの可能性もあります。コンビニによって取り扱い商品も違いますし、店舗の大きさによっても変わりますからね。


「えっ、コンビニってそもそもコピー用紙を扱っていない??」とかなり焦って、次にファミリーマートに訪問。

 


パッと見ないのかと思い、店員さんに尋ねたらなんと、最後の一つでしが、コピー用紙がありました!セブンイレブンになくて、ファミリーマートにあったのはびっくりですが、とにかく助かりました!


ちなみに、ファミリーマートで売っていたコピー用紙はこちらです。

f:id:merrywhite:20200823201149j:plain




対応機種は、コピー(カラー・モノクロ)、レーザープリンタ(カラー・モノクロ)、インクジェットプリンタ、インクジェットワープロ、普通紙ファクシミリ、熱転写プリンタです。


枚数は100枚で、製造元はコクヨです。


いやー、コンビニに売っていなかったら100円均一あたりが開くまで買えないかなぁと思っていたので、助かりました。ファミリーマートの評価がちょっと上がりましたね。


あれから、急にプリント用紙が必要になる場合は、ファミリーマートを利用させてもらっていてとても助かっています。


しかし、セブンイレブンにないのはびっくりしました。何でも売っているイメージがあったのですが、この店舗がたまたま売っていなかったのか、そもそもコピー用紙の需要がないので売っていなかったのか。今回はセブンイレブンとファミマでしたが、ローソンはあるのかチェックしてみます。


一番いいのは、コンビニではなく、ネットで普段から自宅に置いておく事ですね。ネットの方が確実に安く買えますからね。


今回のコピー用紙の件もそうですが、急に慌てて準備すると間に合わない場合もあるので、普段から早めに行動しておくことがたいせつですね。


特にコンビニにはコピー用紙が売っていない場合があるので、備蓄しておくことを心がけます。