ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

インターネットへアクセスできない環境でのライセンス認証はKMSホストが便利

KMSホストのメリットとして、WindowsコンピュータやOffice製品のライセンス認証をKMSホストが代理してく事なんですが、この利点を最大限に感じるのが、外部へ接続できない環境でのライセンス認証です。



インターネットへ接続できない環境の為に、マイクロソフトでは、電話でのライセンス認証が可能になります。



以下のURLにて、各種OSだけでなく、Officeの電話によるライセンス認証方法が書かれています。


マイクロソフト ライセンス認証専用窓口への電話による連絡方法

 
  

以下はサイトからの抜粋ですが、ステップ2の番号を電話で入力する必要があります。

f:id:merrywhite:20201119064526p:plain

1~9まで各5桁あります。


例えば、データセンターで、メモなど書き間違えたら、かなり泣きそうになります。。。


しかも、電話で聞いた確認IDもメモる必要があるので、意外と大変です。


これが、それなりの規模で結構なサーバー数がいたら・・・ぞっとしますよね。


その為、KMSホストさえいれば、KMSホストとなるサーバーだけライセンス認証させればいいので、相当楽になるわけです。


KMSホストの構築はまったく難しくないので、オフライン環境で台数がいる場合、


Windows server 2008 R2:5台以上

Windows7:25台以上


KMSホストの導入がおすすめです!


ただしギリギリの台数だと、故障時に必要台数に不足することもあるので、数に余裕を持たしたほうがいいでしょう。

 

タンスのゲン 6畳用 32枚組 【大判59?】 木目調ジョイントマット 抗菌 防臭 床暖房対応 シックハウス症候群対策 ノンホルムアルデヒド サイドパーツ付き ホワイト AM 000069 07 【68606】