ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

布団のダニ対策 象印 マット・ホース不要布団乾燥機 RF-AB20-CA 購入後レビュー

我が家では最近、ダニの影響か体のむず痒さが止まらないので、ダニ対策をする事にしました。そして、ダニを調べれば調べるほど、ダニって中々退治することが難しい事が分かりました。


まず、洗濯をしても死なないし、布団を干しても大して効果がない。そして、掃除機をかけても表面的なダニは駆除できても、大部分は逃げてしまう。


そんな駆除が難しいダニ対策には、やはり乾燥や熱が効果的で、布団乾燥機が一番効果的だということが判明しました。また、ダニのかゆみがひどい場合、かゆさで夜中に目が覚めて、睡眠障害になることがあります。


ちなみに、ダニは明るい時ではなく、暗い時に活動するので、夜中に体がかゆいのはそのせいみたいです。


そこで、購入したのが「象印 マット・ホース不要布団乾燥機 RF-AB20-CA」です。


【商品の説明】
マット&ホース不要のふとん乾燥機「1、パッと開いて 2、セットして 3、スイッチON」
ふとんおまかせ運転
ふとん乾燥以外のちょっとした乾燥等にも便利なマニュアル運転「温風・標準」コース 「温風・低温」コース 「送風」コース
ちょっとした隙間に収納できる「薄さ13㎝」
「羊毛」「羽毛」「綿」「化学繊維」などのふとんを乾燥
フィルターでキャッチしたダニの死がいや花粉などのアレル物質を抑制「アレル物質抑制フィルター」
「2.6mロングコード」
「ふとん検知センサー」つき


こちらの商品の前のモデルがあったのですが、価格があまり変わらなかったので、最新モデルを購入しました。そして、到着した商品がこちらです。

f:id:merrywhite:20201115090007j:plain


開封後です。

f:id:merrywhite:20201115090028j:plain



布団乾燥機って大きいと思っていましたが、意外とコンパクトでびっくりしました。これなら場所をとらないのでいいですね。
マットとホースが不要で隅々まで乾燥できるそうです。



こちらのメニューでダニ対策もできます。今回の目的はまさに布団のダニ対策ですね!

f:id:merrywhite:20201115090053j:plain


使い方もすごく簡単で、この布団乾燥機を置いて、セットして、スイッチオンするだけで使えます。

f:id:merrywhite:20201115090120j:plain



コードはまとめてしまうこともできます。

f:id:merrywhite:20201115090152j:plain



そして、実際に利用してみる事にしました。最近は毎日、体が痒くて本当につらかったんですよね。。。夜中に体が痒くなって目が覚める、、、我慢して寝る、また起きるの繰り返しでした。。。

f:id:merrywhite:20201115090450j:plain



使い方はすごく簡単で、乾燥させたい布団と掛布団をセットにして、この布団乾燥機を挟んで、後はセットするだけです。



操作も電源ONして、コースを選択してスタートするだけOKです。

f:id:merrywhite:20201115090506j:plain



ちなみに、ダニ対策の場合は、一面半分で90分かかります。これを全面で繰り返すだけです。ちょっと時間はかかりますが、ダニを死滅させる為なので、しっかりと乾燥させないとですね。


また、実際に使用してみた感想ですが、一度の乾燥では完全に死滅させれていないとは思いますが、かなり効果がある事は分かりました。この布団自体、ダニ対策になっている商品だったのですが、購入して一度も布団を乾燥させたことがなかったので、やはりダニは大量発生していたのだと思います。


ちなみに、布団の中にはダニが数万匹いるそうです。さらに、布団を干したり、掃除機をかけても大して駆除できません。その為、布団乾燥機でダニを殺して、掃除機で吸引することが大事ですね。また、ダニの死骸などのハウスダストは、様々な病気の原因にもなるので、ダニ対策には布団乾燥機がオススメです。


これから梅雨の時期でダニが繁殖しやすくなりますので、ダニ対策はこれからしっかりと行っておくことをオススメします。

 

象印 布団乾燥機 スマートドライ マット・ホース不要 RF-AB20-CA