ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

スイッチがない家電もリモコン操作で電源オン、オフできるリモコンコンセント OCR-05W

昨年、千葉から福岡に引っ越しをして、部屋が変わったんですが、以前の部屋にあって、今の部屋にないものが照明の電気の元スイッチです。


もちろん、リモコンで消せるのですが、リモコンがどこかに消えると、探すのに一苦労で、特に寝る前には目が覚めるくらい探す事もあります。


そういった場合に、元から消せるスイッチがあったのは便利だと思います。部屋をきちんと整理しろという話もありますが、子供が小さいのが二人もいるので大変なんです。


そして、中には元々、家電自体に電源のスイッチがなくてオフ/オン機能がない場合があります。まぁ、あまりないとは思いますが、そういった家電も稀にあります。


例えば、外庭の電飾管理、間接照明の操作などに便利なアイテムがあります。こちら「リモコンコンセント OCR-05W」です。

f:id:merrywhite:20201114153346j:plain

商品の説明
●【商品説明】
●「オーム電機 電気器具専用リモコンコンセント OCR-05W」は、換気扇などをリモコン式にできるリモコンスイッチです。
●コンセントに受信機を差込み、使用電気器具のプラグを受信機に差込むだけの簡単設定。
●最大800Wまで操作可能。
●換気扇、電気スタンドなどに使用できます。
●【お問い合わせ先】●お客様窓口TEL:048-992-2735(平日:9:00-17:30)(土曜:9:00-17:00)●【原産国】●中国
●【製品仕様】
●【受信機本体】■入力:AC100V■容量:最大800Wまで(最大電流8A以下)■外形寸法:幅58x高さ88x奥行54mm ■本体質量:80g 【リモコン】■使用電池:リチウム電池CR2025 3V 1個(動作確認用電池付属)■外形寸法:幅45×高さ72×奥行5mm■質量:12g●まとめ買いの場合、システムの仕様で個数分の送料が加算される場合がありますが、送料は1配送先につき1個分の金額となります。●システムの仕様で配達日を指定出来る場合がありますが、配達日の指定は出来ませんのでご了承ください。尚、時間指定は出来ます。

 


この商品を使えば、電化製品とコンセントの間にかませて、スイッチなどがない製品でもリモコンで操作ができるようになります。メーカーはひもでスイッチを切り替える換気扇などでの利用を推奨しているそうです。


イデア次第では色んな用途が考えられる便利なアイテムです。


そして、以下はレビューの抜粋です。

一部屋で2台使用しています!
一部屋で同時に使用すると2つ共反応するのは確かですが、設置場所でどうにかなります。「近くでないと反応しない!」と言っても5mくらいなら普通に作動します、この「近めの距離」を上手く利用すると便利なもので・・・我が家は部屋のコーナー3カ所にコンセントがありますが、2カ所に取り付けて「別々に作動させています。」左右のリモコンコンセントの間にテレビ台とスピーカーを設置してコンセントがそれぞれ設備の陰に隠れるようにしてあるので、「右に照明」「左にオーディオ」と”ピンポイント”にリモコンを向ければ、別々に動作します。適当に壁に向けると同時にON-OFFするので、誤動作がキケンなパソコンやHDレコーダーなどには使用しない方が良いと思いますが、「多少間違っても良い!」製品でしたら試してみると面白いと思います。(ちなみに左右コンセントの間の距離は3mほどです。タップ(延長コード)を使用してラックの中などにこの製品を隠せばさらにピンポイントの正確性が得られると思います。)


確かに、電源スイッチが遠い場合に便利かもしれませんね。ちょっと動くのが面倒、、、なんてものにも使えると思います。


オーム電機 電機器具専用 リモコンコンセント [品番]07-8251 OCR-05W 白

 

また、amazonでは使えませんが、楽天、ヤフーショッピングをいつもよりお得に利用する方法があります。それは、いつもブログでオススメしているポイントサイトのハピタスを利用する方法です。



ハピタス経由で楽天、ヤフーショッピングを利用するだけで、購入金額の「1%」がポイントバックされて、貯まったポイントは現金などに交換できます。上手に利用すれば、年間で数万円のポイントを貯める事もできます。
 

 

節約効果を上げる為にも、登録・利用は完全無料なので、是非、利用してみてください^^

 

ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス