ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

PASMO定期紛失!知らないと損する”無記名PASMO”を除いて、再発行可能

f:id:merrywhite:20210208052802j:plain


久々にやってしまいました。。。


通勤中に、PASMO定期券を紛失してしまったのです。どこで落とし方は皆目見当がつきません。


定期券を紛失したのは、かなり前です。それだけ定期券の紛失って、よく発生するものではないので、油断してしまうのかもしれませんが。


そして、昔、定期券を紛失した時は、ICカード時代ではなかったので、紛失したらすべて損失になっていました。


SuicaPASMOなどのICカードは、システムで情報を管理しているので、再発行が可能です。恥ずかしながら、最近知りました。


詳細は、以下のPASMOのサイトを参照してもらえばわかるのですが、

>>PASMOの紛失

「記名PASMO」と「PASMO定期券」は、万一紛失しても再発行することができます。
紛失のお手続きが完了した時点での残額、定期券、オートチャージサービス機能も、再発行したカードに引き継がれます。
なお「無記名PASMO」は紛失再発行できません。
紛失のお申し出(お手続き)を行った場合でも、再発行整理票発行日における払いもどしやSFの使用等で生じた損害については、責任を負いかねます。あらかじめご了承ください。
 

私の場合、SF(ストアードフェア)がほとんどなく、定期券として利用していなかったので、再発行できればリスクは全くありません。※SF(ストアードフェア)・・・PASMOにチャージ(入金)された運賃に使用できる金額のこと。


そして、本日、PASMO定期の再発行をしてきました!

 



そこで、PASMO定期紛失時の再発行手順を簡単に紹介します。


PASMO紛失
朝の通勤ラッシュの中で、PASMO定期を紛失してしまいました・・・


▼お忘れ物総合取扱所で再発行申請書を受け取る
まず、駅員さんにPASMO定期を紛失した事を伝えました。車内を捜索してもらったのですが、発見されませんでした。


仕事があったので、業務後に”再発行申請書”を受け取りに行くことにしました。
※身分証明書の提示が必要です。


お忘れ物総合取扱所で、もらった”再発行申請書”に必要事項を記入し、そのまま提出。
※枠で示した範囲のみ記入。

f:id:merrywhite:20210208052850j:plain



PASMO定期の受け取りは翌日になるとのこと。そこで、引換券をもらいました。

f:id:merrywhite:20210208052903j:plain



▼定期券売り場で定期券の再発行

引換券を使って、PASMO定期券の再発行を行います。


ちなみに、窓口で駅員さんに質問したのですが、期限切れの定期の更新する場合、それまでにかかった運賃を無料にしてくれますが、今回のような自己都合による紛失の場合は、交通費を支払う必要があるそうです。


そして、定期券売り場で無事、1000円支払って、PASMO定期券の再発行を完了しました。
※身分証明書の提示が必要です。
※クレジットカードでの支払いはできません。現金のみです。


今回の件から考えて、PASMOには、なるべく入金せずに利用したほうがリスクが減りますね。駅構内など使える場所があって便利なんですが、もし利用するなら、少額のお金を入れるようにすると、紛失時のリスクは軽減されます。


しかし、今回の件で、PASMO定期券の紛失が怖くない(再発行が簡単)事が判明したので、職場が長期であると分かったら、期間の長い定期を発行したほうがお得ですね。