ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

相葉まなぶ 神奈川県 三浦大根 流通しにくいがネットで買える!大根フライうまそう

テレビ朝日に番組「相葉まなぶ」の1月15日放送分では、神奈川の三浦大根が紹介されています。サイズが相当大きくてなんと四キロ越えのものもあるそうです。


水分があってみずみずしい為、流通にでないとのこと。その為、近所のスーパーでみることが少ないとありました。


番組詳細「相葉まなぶ

冬に旬を迎える野菜…そう!大根!
しかもこの時期売られている大根の半分以上が神奈川県三浦市で作られているとか!

今回はその中でも、とっても貴重な「三浦大根」と呼ばれるブランド大根の秘密を学びます。

三浦大根は大きいものだと約60センチ、重さ6キロにもなるという巨大大根!


これを観て、三浦大根が食べたい!という人もいるのではないでしょうか。そこで、近所のスーパーになくても、ネットで買う事ができます。こちら。

 

無農薬の三浦大根です。
【三浦大根 1本】40年以上無農薬栽培に取り組む農家自慢の三浦大根!

 

 

原材料:三浦大根1本:埼玉:吉沢農園 
商品説明: お正月のなます作りには欠かせませんし、柔らかいのに煮崩れしにくく、おでんや煮物にもおすすめです。 生のまま、スライスしてわさび醤油で食べても、 瑞々しくておいしいですよ!



番組では、大根でチーズとハムを挟んで、表面に卵とパン粉をつけて油であげます。そう、ハムカツのハムを大根、チーズ、ハムという組み合わせにしたものです。


料理名は「大根フライ」チーズがとろーり、めちゃ美味しそうです。


他にも大根をピーラーで刀削麺のように削り、鶏の手羽、水菜を投入し、鍋、大根ラーメン?のようなメニュー。


他にも豚大根。甘辛の味付けでこれは絶対に美味しい。続いて、大根めし。これもあっさりしていて美味しそう。