ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ワンクリックで簡単に画像を保存できるPCフリーソフトGoogle Chrome 「Image-Toolbar」

ブログのアクセス数をアップさせる方法の一つとして、画像を使う事が有効と言われています。

人は、文字だけのページよりも画像があるページの方が興味を注がれるからです。他にも、文字だけのページだと難しそうに感じますが、写真などが挿入されていると、読みやすく感じますよね。

このブログでも、自分で撮った写真やフリー素材を利用させてもらっています。他にも、仕事においてもパワーポイントなどの資料にも、よく画像を使う事があると思います。

その際に、画像をパソコンにダウンロードする訳ですが、都度、「右クリック」→「名前を付けて画像を保存」とやっていると面倒ですよね。

そこで、ブラウザにGoogle Chromeを使っている人限定にはなってしまいますが、便利なフリーツールがあります。それは、「Image-Toolbar」です。

>>「Image-Toolbar」 


【Image-Toolbarの利用方法】
①下記URLからソフトを追加します。
>>「Image-Toolbar」 

②インストール後、保存したいページの画像にカーソルを合わせます。


③画像の左上にアイコンが表示されますので、クリックするだけで画像がダウンロードされます。

f:id:merrywhite:20200718045025j:plain

また、画像の保存先はGoogle Chromeの設定になりますので、保存先を変更したい場合は以下の手順を実施してください。


【画像の保存先の変更】

Google Chromeの右上のアイコンをクリックし、「設定」をクリックします。

f:id:merrywhite:20200718045038j:plain


②「詳細設定を表示」をクリックします。

f:id:merrywhite:20200718045125j:plain


③「設定」以下の「ダウンロード」で「ダウンロードの保存先」を変更すればOKです。また、自分で都度、保存先を変更したい場合は、「ファイルごとに保存する場所を確認する」にチェックをいれます。

f:id:merrywhite:20200718045144j:plain


このツールを使えば、時短効果があると思いますので、ぜひ利用してみてください^^