ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

中洲川端 かろのうろん 撮影禁止の老舗のうどん屋さん そばが美味しかった

祇園駅付近にある老舗のうどん屋さん「かろのうろん」に訪問しました。うどんではなくうろん。ここは撮影禁止のお店なので、残念ながら写真はありません。


飲食店で写真禁止にする理由はなんなんでしょうかね。店内にも写真禁止とあります。お店側が撮影禁止にする理由は色々とあるようですが、例えば、他のお客さんに迷惑になるとか、食事に集中して欲しいとか色々と理由があるようです。


こちらのお店は人気があるようだから、撮影禁止にしているのかもしれないですね。


さて、今回はごぼう天そば(520円)を注文しましたが、そばといったら、店員さんがびっくりしていました。そばよりうどんが人気なんでしょう。


そして、スマホを触っていたら、撮影禁止って書いてあるよね!と怒られました。しかも、となりのおばあさんにも突っ込まれる始末。うーん。


ちなみに、食べログなどにはしっかりと写真を撮られているし、撮影禁止にしたのは最近?


そば自体は優しい味で普通に美味しかったです。まぁ、めちゃ美味しいという訳でもないですが。


ちなみに食べログを見ると、結構、批判的なものもあります。

 

今回は「ごぼう天うろん」(520円)を頂きました。
が、だしに柔らかさがなくなっています。香りも弱くてごくごく普通のだし。
以前はもっと美味しかったのに。どうしてしまったんでしょうか。
そのため麺との相性も良くありません。
だしの吸い具合も以前より悪くなっています。
ゴボウ天も以前はもっとシャキシャキしていたのに。
うーん…前の思い出が良すぎたんでしょうか。

昔はもっと美味しかったようです。私は今回、初めて利用したのでそうなんだという印象です。

残念だな…と思いながら最後につゆを飲み干そうと丼を持った瞬間、店員さんが横から鋭い声が飛んできました。
「店前にお客さんが並んでいるので早く出てください」。
うそ…まだ食べているのに…。
客をベルトコンベアーに乗せた商品のように扱っているようで悲しくなりました。
どんなに歴史を持っている店でも、もう行くべき店ではないと感じました。


そして、有名店なのか上記のような対応をされたそうです。ちょっとひどいですね。個人的にも敢えていくほどのお店でもないかなと感じました。 

【個人評価】
★★★★★★☆☆☆☆(6点)

【お店情報】

店名:かろのうろん
ジャンル:うどん、おにぎり
住所:福岡県福岡市博多区上川端町2-1
営業時間:11:00~19:00
ランチ営業、日曜営業
定休日:火曜(祝日は営業)
カード:不可
サービス料・チャージ:なし