よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ガラポンTV伍号機 24時間すべての番組を全自動で連続録画でスマホで見逃し視聴!

今の生活ってスマホが欠かせなくなっていますよね。スマホさえあれば、ほぼ、必要な事ができてしまうなんて人もいるのではないでしょうか。


私の5歳の娘もスマホを使っているんですが、youtubeを一日観ても飽きていない感じです。しかも、アプリゲームもできるし、スマホっておもちゃとしても相当コスパがいいと思います。


そして、今まで知らなかったんですが、テレビ好きの方にお勧めのアイテムがあります。


それは、ガラポンTV伍号機です。

 

商品の説明
ガラポンTVは、8チャンネル分24時間すべての番組を最長4か月分、全自動で連続録画できます。

 

めんどうな録画予約なんて不要です。古い番組から自動削除されるので、常に新しい番組を全録画します。

 

お気に入りに登録した番組は永久保存して、期間無制限で繰り返し視聴が可能です。

 

録画した番組は、iOSAndroidWindowsMacで、自宅の中は勿論、外出先からでもインターネット経由で視聴できます。



こちらのガラポンTVは先進性が評価され、日本最大の家電展示会「CEATEC」にて、 「CEATEC AWARD2014 ライフスタイルイノベーション部門準グランプリ受賞」した商品です。

 

【番組ダウンロード保存】
ガラポンTVは、スマートフォンへ番組のダウンロード保存ができます。
家の中からでも外出先にいても、ダウンロード保存が可能です。
ストリーミングでは通信量が気になるという方は、Wi-Fiで番組をスマホへダウンロード保存して、通信量を使わずにテレビ番組を視聴できます。
(※ちなみにストリーミングの場合、7GB分で40時間見られます)

f:id:merrywhite:20220110174740j:plain

 

 

【字幕検索(番組内テキスト検索)】
字幕検索を使えば、全録した大量の番組の字幕情報から気になる場面をピンポイントで検索し、その場面から頭出し再生できます。
気になるタレントさんや商品名、地名などで検索してみると思わぬ新発見があります。

 

【全8局ライブ視聴】
現在放送中の8局すべてのテレビ番組を1画面に表示して再生。
音声は選択した局のものが出ます。個別の局を巻き戻したり、拡大表示したりもできます。気分はまるでメディアの報道部門。



【TV番組のレビューサイト】
現代において何かを選ぶ時にクチコミを参考にするのは当たり前。
ガラポンTVは12000人以上のユーザーが全員、全番組を録画しているので、クチコミで評判の良い番組を放送後に確実に視聴でき、クチコミコミュニティが充実しています。評価の良い良番組、自分の興味のありそうな番組が簡単に見つかります。

 

ガラポンTVの設置はとっても簡単
ガラポンTVに地デジのアンテナとLANケーブルを接続して、PCやスマホのブラウザから指示通りに設定を進めていくだけでOK。

 

地デジのアンテナは、屋外設置の自前のアンテナだけでなく、室内用アンテナやケーブルTV局のアンテナ(一般的な同一周波数パススルー方式)でもOKです。

 

ガラポンTVをルーターと接続するのは、LANケーブルがオススメですが、LANコンバータと呼ばれる製品を使えばWi-Fiで繋ぐこともできます。詳しくはガラポンTV公式ページのよくある質問を参考にしてください。



スマホ時代を表したような商品ですが、この商品が便利なのがスマホで保存したテレビが観れる事です。あくまでスマホが対象なので注意してください。


そして、ワンセグになるので、画質はあまりよくないです。その点だけ考えれば、過去の番組がスマホで視聴できるのは魅力的だと思います。


しかも、インターネット経由で外出先でも視聴できます。


また、レビューをチェックしても評価が高い事が分かりますが、この商品の魅力はなんと言っても、海外でも利用できることかもしれません。以下はレビューの抜粋です。オランダで利用しているという人ですが、中国でも利用しているという人がいました。

海外ではダウンロードしてから再生が吉
普段、国内で利用している分には問題ないのですが、先日オランダに旅行中に利用しまして、気がついた点を書きます。

やはり国外だとモバイル通信で安定した帯域を確保するのは難しいです。
特に上り回線スピードが遅く(国外から日本国内のガラポンTVと通信する)、番組をスマートフォンにダウンロードするためのガラポンTV側の前処理である「ダウンロード変換」ボタンを押す際にタイムアウトになったりしました。また、ストリーミング視聴する際には動画の配信が追いつかないのか、再生画面が大いに乱れるということもありました。

しかしながら、国外にいる際には、安定したwifi環境下で見たい番組をスマートフォンへダウンロードしてから視聴するというのが正しいスタイルでしょう。
海外ではWIFIが安定している場所で、即ダウンロード変換=>本体にダウンロードしておく!のが吉と感じました。

(またシリーズものの番組を連続してダウンロード変換できるようになっていれば良いのにな、、と思い、
運営に要望としてあげておきました。)

ただ、録画予約が不要で、自動で全番組が(ワンセグといえど)録れていて、海外から視聴できるのは大変ありがたいです。

人によって使い方は違うと思いますが、テレビが好きな方には間違いなく便利なアイテムだと思います。画質さえこだわらなければ、過去の番組がスマホで観れて便利だと思います。


また、amazonでは使えませんが、楽天、ヤフーショッピングをいつもよりお得に利用する方法があります。それは、いつもブログでオススメしているポイントサイトのハピタスを利用する方法です。


ハピタス経由で楽天、ヤフーショッピングを利用するだけで、購入金額の「1%」がポイントバックされて、貯まったポイントは現金などに交換できます。上手に利用すれば、年間で数万円のポイントを貯める事もできます。
 

節約効果を上げる為にも、登録・利用は完全無料なので、是非、利用してみてください^^

ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス