よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

HP f530g ドライブレコーダー/GPS搭載・高画質SUPER HD 1296P 事故記録用に便利

最近、高齢者の自動車事故が増えていますね。そして、高齢者の発言でよくあるのが、ブレーキとアクセルの踏み間違い。中には、ブレーキがきかなかったと発言する高齢者もいますが、これは、体がついていっていないことが原因だそうです。


その為、高齢者は過信せずに運転することが重要だし、違和感があるなら、運転を止めるのも一つです。そして、同様に自動車で詐欺に合う事もあるそうです。


詐欺に合わない為にも、ドライブレコーダーは設置しておいて損はないと思いますし、それが理由で設置している人も増えています。


ドライブレコーダーで重要なのはやっぱり画質。その画質の点においてとても評価が高いのがHPのf530gです。本製品は英語なんですが、初期設定で言語を日本語にすれば、日本語で使えますし、何より品質が高いので評価が高いです。


本製品は明るさやコントラストの自動修正が素早く的確なのが、この機種最大の特徴で、暗所から日中の屋外に出た時の映像の白飛び、日陰の見えづらさがなく、常に映像が鮮明とのこと。


そして、走行する対向車のナンバーも一時停止すれば間違いなく読めるし、夜道を歩く人の表情まで分かるそうです。

 

米Ambarella社のA7チップ採用、SUPER HD 1296P 高感度低照度400万画素1/3"CMOSセンサー、WDR(ワイドダイナミックレンジ)機能搭載


高感度GPS内臓、3D G-Sensor、手動緊急録画、動体検知機能、臨時駐車監視モード、制限速度アラート、車線逸脱警告システム、運転者疲労警報、オービス地点(手動設定)警報、耐高温電池内臓、無音録画(オン・オフ)、Micro SDカード(C6以上)最大32G対応。CE FCC ISO BMSI国際規格認証。


光学6G多層ガラスF1.8 低変形超広角156度レンズ、エンジン始動で自動録画スタート、フイルムレート(WFHD:2560x1080@@30fps /SHD:2304x1296@30fps/FHD:1920x1080@45fps/FHD:1920x1080@30fps)、循環録画(3分・5分/ファイル)、ファイル形式 C32.mov (H.264+ADPCM codec)。2.4インチLCDカラーモニター内蔵、メニュー表示言語:日本語対応。基本機能、仕様、操作方法はf520g(前モデル)と同様です。


同梱品:本体、シガー電源アダプターケーブル、ブラケット(吸盤式)、CD-ROM(専用再生ソフト、説明書)、クイックガイド。※日本語説明書は(同梱されていません)別途ダウンロード(f520g/f530g共通)して下さい。
サイズ:60(W)x70(H)x28(D)mm 重さ:94g メーカー製品保証:1年(本体)、※付属品3ヶ月。



ちなみに、日本語のマニュアルはダウンロードで落とせるようなので、ネットで落とせば問題ないですね。


そして、以下は商品レビューですが、中々評価が高いです。

凄い!
初めてのドラレコ。種類も価格もさまざまで色々迷いましたが、比較サイトを参考にコムテック製と迷いましたが、f520gのレビューが良かったので、当初はf520gにしようかなと思っていたら、f530gが発売されていました。まだレビューもなかったのですが、スペックはf520gと変わらないし(変わらないのになぜ番号が増えたのか?)それもセール価格というのに弱い私はすぐに注文しました。f520gは本体が光沢黒に対してf530gは表面がざらざらしていて若干光沢は少なく、落ち着いた感じです。早速使ってみての感想です。
良いところ。
①デザインが良くレンズのところも高級感がある。
②恐ろしく画質が良い。1920×1080で撮ってみましたが日中、前の車、対向車のナンバーがはっきり確認できました。解像度はあと2段階上があるので、楽しみです。
③日本語取説はないけど、DLできるし、初期設定で日本語を選べば、取説がなくても全然操作できます。
④さすがHP製でしょうか、操作ボタンも安物のような感じはせず、カチッと押せます。
⑤画像ソフトがなくても、ウィンドウズ10であればファイルをクリックすれば動画が見れる。
⑥HPというメジャーなパソコンメーカーであるということで、海外製でも(中国製のようです)信頼感がある。


こういった商品ってやっぱり品質が求められますから、HP f530gは、品質の高さを求める方にもお勧めの商品ですね。


 

また、amazonでは使えませんが、楽天、ヤフーショッピングをいつもよりお得に利用する方法があります。それは、いつもブログでオススメしているポイントサイトのハピタスを利用する方法です。



ハピタス経由で楽天、ヤフーショッピングを利用するだけで、購入金額の「1%」がポイントバックされて、貯まったポイントは現金などに交換できます。上手に利用すれば、年間で数万円のポイントを貯める事もできます。
 

 

節約効果を上げる為にも、登録・利用は完全無料なので、是非、利用してみてください^^

 

ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス