よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

40代はモテ期再来?渋さが増え、お金、心に余裕ができると若い女の子にモテるみたい


男性ならばモテたい!と思った事は1度や2度はあるんではないでしょうか。20代の時にモテている人といのは、私の周りだけいうと、やっぱりイケメンが多かったですかね。


イケメンはほっておいても女性から口説かれます。しかも、可愛い女の子と付き合っている事が多かったです。イケメンはやっぱり得です。


しかし、年齢を重ねるとやはり、恋愛する機会もなくなりますし、やはりモテなくなるのでしょうか?と思っていたら、モテ期って40代にもくるそうです。


へぇ~という感じですね。個人的にモテ期があるとは実感がなかったですが、、、基本は出会いの数だけモテる可能性は増えるかもしれないですね。少なくとも、人付き合いがなければ、当然、モテるということもないですからね。


この40代モテ期について、愛読している日刊SPA!の記事がリアルで参考になります。

週刊SPA!(スパ) 2016年 12/6 号 [雑誌] 週刊SPA! (デジタル雑誌)



SPA!はかなり濃い記事が多いので面白い雑誌の一つです。そして、以下は記事の抜粋です。

「3度目のモテ期」は40代でやってくるって本当か? アンケート調査してみた結果…


記事では、劣化著しい年頃で、「もはやこれまで」と頭を垂れる中年を横目に、まさかの「モテ期」を謳歌している勝ち組がいる。彼らはいかにしてチャンスを掴み取り、返り咲くことができたのか。40~49歳でモテ期を経験したサラリーマン300人にアンケートを実施し、秘訣を探ったというものです。


そして、40代男性1000人へ事前調査したところ、40代でモテ期を経験した人は319人と実に3割。中年というハンディを考えればこの数字は破格だとあります。確かにすごい割合ですね。

 

「会社の後輩主催の合コンに呼ばれることがあるのですが、ガツガツしていないのが逆に新鮮なんでしょうね。トークも自分語りではなく、相手や部下を褒める。そうすると“余裕ある大人の男性”だと勝手に評価が上がっていき、この1年で20代のコと4人も付き合えました」(42歳・金融)

 さらに、この40代モテ期は「人生3度目のモテ期」であることが36.7%と最多。1度目・2度目と合計すれば75%を超える。


そして、この40代モテ期は「1年程度続く」が22.3%と最多。続く「半年程度」が15.3%、「2~3年程度」が13.3%となり、合わせると過半数を超える。この結果からも分かる通り、モテ期の継続期間が長いのも特徴とのこと。これは嬉しいですね。

アンジャッシュ渡部のように食べ歩きが好きで、23区に最低一軒ずつは馴染みの店があります。若い頃は“歩くぐるなび”と揶揄されましたが、40代になると『食通』というのがしっくりきて、経済力の証しとポジティブに受け取られるんでしょうね。バーの女性客なんかには効果てきめんで、ここ4~5年は『新規開拓手伝ってよ』という名目で気の向いた相手とデートしています」(47歳・IT)



ただ、ベッドまでいくのは「5人未満」(65.7%)が最多と少ない結果とのことなので、エッチまで行ける訳ではなさそうなので注意。

「童顔なので40歳で思い切って髭をたくわえてみたんです。すると、“渋いナイスミドル感”が出たのか、急激に年上好きの女のコからモテるようになった。ここ1年で5~6人と関係しましたね。“とっつぁん坊や”扱いされてまったくモテなかった30代が嘘のようです」(41歳・電機メーカー)

他にも、「単身赴任中に若い女性社員から言い寄られることが多い」「キャバクラやスナックで飲んでると必ずアフターに誘われて、ホテルに連れ込める」など、突然のモテ期に困惑する声が多数。出会いの場として「社内」が最多の52.0%であることから、身近な場所を中心に、「身だしなみに気をつけた」(22.0%)「若作りをやめた」(23.0%)などちょっとしたきっかけでも、モテ期は到来するようだ。


ちなみに銀行マンでもお持ち帰りしているとあるので、職業関係なくモテるようです。ちなみに、以前も書きましたがキャバクラはお持ち帰り率が少ないので、ターゲットは会社なのか、もしくは知り合いとかになるんでしょうか。


会社で恋愛となるとまた違う問題に発展する可能性があるので、いくらモテ期がきたからといって、安易に手を出し過ぎると問題になる可能性もあるので注意してくださいね。