よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

【閉店】行徳 麺屋 六之助 お店が「麺屋 よしすけ」というラーメン屋さんになっていた

千葉の行徳から福岡に移住して一年以上経過しますが、行徳で好きだったラーメン屋さんの一つが「麺屋 六之助」です。 こちらのお店、私が千葉を出る時には病気を理由にお店を閉めていることが多かったお店です。


ちなみに、以下は、以前、食べた時のショクレポです。

-----

f:id:merrywhite:20210829165317j:plain



また、私が訪問したのは開店してすぐだったのですが、すでに3名ほど入店していました。


私が入ってすぐに、続々と入店してすぐにお店は満員になりました。人気店みたいですね。


ここはラーメンだけでなく、つけ麺も扱っています。以前、つけ麺を注文したので、今回は評判の高い「ラーメン(700円)」を注文。


ちなみに、つけ麺も正統派の濃厚魚介豚骨のスープで、かなり美味しかったです。行徳ではこういった、濃厚スープのお店が少ないのと、味もかなりレベルが高いので、濃厚スープのつけ麺を食べたい方にオススメのお店です。


また、お店はかなり高齢のご夫婦で切り盛りされていて、お店は旦那さん一人で切り盛りしているので、少し待ちます。


そしてしばらくしてきました!こちらが注文したラーメン。トッピングはメンマ、ネギ、チャーシューなどです。

f:id:merrywhite:20210829165328j:plain



濃厚そうなスープに大きなチャーシューが顔を覗かせます。

f:id:merrywhite:20210829165338j:plain


 
では実食!


まずはスープから。むむむ、確かに濃厚ですね。悪くない味です。個人的には好きなタイプのスープです。


麺ももちもちしていて美味しいですね。麺といい感じで絡みます。また、チャーシューも丁寧に作られていて、ホロホロと崩れます。


全体的に丁寧なつくり。スープも悪くないのですが、名店とするなら何か足りない気がしますね。


もうひと押しでお気に入りのお店になりそうなお店です。とは言え、このレベルではかなりレベルの高いお店なので、行徳でつけ麺を食べるなら、このお店がオススメです。


また、ラーメンも十分美味しいので、どちらも食べてみる事をオススメします。個人的にはつけ麺押しですかね。 

----

とお気に入りのお店だったんですが、先日、千葉のラーメンwalkerをチェックしていたら、違うお店の名前が。。。

お店は「麺屋 よしすけ」という名前のお店に変わっているそうです。そして、食べログの情報はこちら。

麺屋 よしすけ


食べログのレビューを見ると中々味の評判も悪くなさそうです。

最初のひと口は物足りない感じがしましたが、食べ進めるにつれマイルドでコクが出てきます。
良いですね!

トッピングは半玉、チャーシュー、もやし、のり、メンマ、薬味のねぎとカイワレ。
値段を考えるとトッピングの種類が多いのではないでしょうか?

麺は開花楼のようです。
スープと麺のバランスは決して良いとは言えないですかね。

今は、福岡なので食べることができませんが、近くにいたら絶対に訪問してますね~。また、行徳だと個人的に一番好きなのは、やっぱり鷹の爪。


なんとかまた食べたいですが、やっぱり遠方だと難しいですね。。。宅麺で販売してくれたら確実に購入するんですけどね。