ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

油抜きの食事はむしろ太るらしい。炭水化物と合わせてとると血糖値があがりにくくなる

 

最近、太らない食事として糖質抜きダイエットが流行っています。体重が気になる方は、糖質抜きダイエットもオススメですが、油はどうなんの?というひともいると思います。


実は、油抜きはしないほうがいいという記事を、愛読している日刊SPA!で説明されているので、紹介します。

「油抜き」はむしろ太る、間食をとったほうが太らない…知らなきゃ損する“食に関する新常識”

週刊SPA!(スパ) 2016年 11/22 号 [雑誌] 週刊SPA! (デジタル雑誌)



記事によると、油は積極的にとったほういいとのこと。これって新常識ですよね。

「食に関する常識の中で、一昔前からもっとも大きく変わったのは『油』の扱いでしょうね」と話すのは、管理栄養士の足立香代子氏。「太る」「生活習慣病の原因になる」などと目の敵にされていた油は、むしろ積極的にとったほうがいい場合が多いという。



その為、普通のソバより天ぷらそば、おにぎりより炒飯がよいそうです。えーッ意外!むしろ、炒飯なんて太るから食べないようにしていたのに。。。


例えば、先日もラーメンセットに半炒飯とおにぎりがあったんですが、見事にカロリーを気にしておにぎりにしました。

 そのココロは、糖質と油を一緒にとると、腹持ちがよく、血糖値も上がりにくくなるから。糖質に偏った食事をとると、血糖値が一気に上がって一気に下がる「反応性低血糖」が起きる。低血糖になると、体はさらなる糖質を欲するので、ランチから数時間以内に菓子パンやスナック菓子などが食べたくなる。この悪循環で「デブまっしぐら」。結果的に油をとったほうが太らないのだ。



「知っ得!新常識ベスト5」として紹介されているのが以下です。

 

1:間食を食べたほうが太りにくい
2:「油抜き」は、むしろ太る
3:ピザは意外とヘルシーフード
4:フルーツは“太りやすい”食品ではない
5:間食は1日200kcalまでOK


 
知らなかった、、、というものがたくさんあります。ピザが意外とヘルシーフードは驚き。私はピザが好きなので、これは朗報です。

 

 

食べるだけダイエット大人気で油揚げ、おから粉が売り切れ続出

 

先日、金スマで放送されて話題になっているのが食べるだけでダイエットできるという情報を知り、びっくりしました。


番組によると、カロリーよりも糖質カットしたほうがいいそうです。糖質は摂り過ぎると脂肪に変わります。また、糖質が不足すると脂肪を使う為、糖質を減らせば脂肪を燃焼してくれます。


肉類、チーズもOKで、番組ないでは、カロリーは高いけど糖質が低い食材として油揚げが食べてもいい食材として紹介されていました。油揚げってめちゃカロリー高そうで、食べたらだめなもののようなイメージでしたが、実はそうではないんですよね。


その話題の本がこちら。

内容紹介
「やせる」「作りおき」は全部レンチンで!
超人気大ヒットシリーズ
「やせるおかず 作りおき」から、加熱はすべて電子レンジでチン!で完成のレシピ集が登場。
“50代、1年で26キロ減、リバウンドなし”で話題の著者が、またまたまた奇跡を起こします。
女性芸人のバービーさん(フォーリンラブ)は21日間の「やせおか」体験で、体重が6.5キロ、お腹まわりが15センチ減りました!!
「全部電子レンジ調理だから忙しい私でもできた」と大満足。
「火を使わないので台所が暑くならない」
「火加減不要なのでワザいらず」
「洗い物が少なくすむ」
「加熱中にほかの作業ができるから時短」
とよいことづくめ。
身近な食材、調味料だけで手間なく作れておいしい「やせおか」の特徴はそのまま。
掲載した88レシピはすべてレンチン対応だから、ちゃちゃっと作りたい忙しい女性や、ガスコンロの調理に不安を覚える高齢の方、ひとり暮らしで台所が狭い20代女性におすすめです。ぜひあなたも、バービーさんにつづいてください。
昼だけ「やせおか」にして夜は外食の40代男性は18日間で体重5.4キロ減、「ジーンズがゆるゆるになりました」。後片付けがイヤだから料理しない主義の30代女性も「ズボラな私でもOKなほど手間なし」だからつづけられて4.2キロ減。そんなうれしい“やせレポ”も掲載しています。 



ちなみに話題は作り置きですが、食べるだけで痩せれるとめちゃくちゃ話題です。ちなみに、糖質抜きは、ライザップでも有名ですよね。今の時代、痩せたかったら糖質を減らしましょうというのが答えになります。


例えば、ラーメンとごはんなんてセットは、絶対にダメですね。後、女子がよくやる甘いジュースに菓子パンなんてランチも禁止です。栄養バランスも悪いだけでなく、糖質の摂り過ぎという事になってしまいます。


そして、このテレビの影響か、油揚げ、おから粉が売り切れ続出しているそうです。



結論、油は太らない!というのが新常識になりそうですね。