よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

アサヒ オリオン 琉球ペールエール さっぱりしていて爽快感のあるビール

夏も終わり季節的にはすっかり秋ですね。朝晩も寒くなり、これから本格的な冬がはじまります。個人的に年中、いつ飲んでも美味しいのがビール。


もちろん、夏のビアガーデンもいいですが、寒い冬に、部屋を暖かくして飲むビールも何気に最高です。ビールを飲みながら家族で囲む鍋なんて素敵でいいですよね。


鍋にあうものと言えば、やっぱりビール。という事で、今回はちょっと変わったビールを買ってみました。こちら。


「アサヒ オリオン 琉球ペールエール」です。



以下は、商品の特徴です。※公式サイトより
 
”『アサヒ オリオン琉球ペールエール』は、昨年9月にオリオンビール㈱が初めて上面発酵方式を採用し、製造発売した商品です。オレンジを思わせる柑橘系の香りが特長のドイツ産の希少品種「マンダリーナホップ」に加え、華やかな香りをお楽しみいただける「カスケードホップ」を一部使用し、フルーティーな香りと苦みが調和したIPAスタイルのビールです。
 パッケージは、ビールの液色をイメージした琥珀色をベースに仕込釜と醸造家のイラストを配し、醸造にかける想いを表現しました。缶体中央には、商品名の「琉球ペールエール」と表記することで、沖縄ならではのIPAであることを訴求しています。”
 

そして、こちらが購入したビールです。デザインもなんかオシャレですね。


 


アルコール度数が5.5%。



飲んだ感想ですが、味はあっさりしているけどコクがある感じですね。あんまり癖もなく飲みやすいビールじゃないかと思います。


レビューの評価は賛否両論ですが、飲みやすいという人が多いですね。

間違いない!
やっぱりオリオンビールはおいしいです。沖縄で飲んで大ファンになり、飲みたくなって購入しました。お酒の苦手な旦那もこれは美味しいと言って、たまに2人で晩酌します。アサヒビールが好きな方が好みに合うかもしれません。苦味が少ないです。

飲みやすさ最高!!
とても飲みやすく、苦味も少ない、とても自分好みでした。
沖縄で飲んでとても美味しいと思ったのですが、なかなか見かけないのでAmazonさんで見つけた時は嬉しかったです。

人によっては沖縄を感じるとあります。沖縄には行ったことがないですが、ビールで沖縄を感じられるのがいいですね。
 

 

製品について
原材料:麦芽、ホップ
アルコール度数: 5.5%
エール酵母が醸し出すフルーティな香りとホップの柑橘系の香りが、南国気分を引き立てる沖縄ならではのIPAスタイルのビール
 
商品紹介
エール酵母(上面発酵酵母)が醸し出すフルーティな香りと、ホップの柑橘系の香りが、南国・沖縄気分を引き立てる沖縄ならではのIPA(インディアペールエール)スタイルのビール。きりっと引き締まる苦みとともにお楽しみください。醸造への想いとこだわりを仕込釜と醸造家のイラストで表現しました、。醸造元:オリオンビール株式会社
原材料・成分
麦芽、ホップ


ちなみに、一番飲みやすくてフルーティーで美味しかったのがよなよなエール 水曜日のネコです。

 

このビールを購入しようと思ったのが、まず、パッケージの猫が可愛い事です。これ、女の人も好きなデザインなんじゃないでしょうか。


一瞬、ビールじゃなくてカクテル?と思うようなデザイン。これが新鮮でいいですね。そして、味も青りんごのような香りとあり、すごく興味が湧きました。


そして、こちらが購入したよなよなエール 水曜日のネコです。


飲んだ感想ですが、まず香りが甘いです。フルーティな感じです。そして味もすごく飲みやすい。変な癖もなく、変な苦みもない。これは本当に美味しいですね~。


今年飲んだ中でも一番飲みやすくて美味しいです。特にビールが苦手な方や女性にもお勧めのビールです。


しかし、ビールを飲み比べて思いましたが、各社味が全然違いますね。すごく美味しいものもあれば、今回のように我慢しながら飲むようなビールもある。


もちろん、好みもあるので、この苦みがたまらないという人もいるでしょう。という事で、やっぱりビールは苦みだ!という人は意外と美味しいじゃん!という事になるかもしれませんので、トライしてみるといいかも。