よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

九州 福岡の刺身醤油が甘くてまずい?関東から来た人は苦手で好きになれない

社会人なって多くは関東で過ごしてきたのですが、福岡に移住して食環境の違いについていくつか気づきます。ちなみに、福岡は色々と美味しいものが多くて、よく食べ物が美味しいと言われます。例えば、もつ鍋、博多ラーメン、明太子などです。


とにかく福岡は何食べても美味しいので、引っ越してよかったと思う人が多いみたいです。特に他県から来る人は食事は日々、楽しむものですから重要な要素の一つですよね。


ちなみに、福岡は博多ラーメンが美味しくて有名ですが、実はうどんも有名だったりします。福岡に引っ越して知りました。また、福岡のふどんは柔らかいので、これも個性が分かられると思います。


そして、福岡に移住してこれはちょっと合わないなと思ったものもあります。


例えば、タレや醤油などが全般的に甘いですね。例えば、納豆のタレも甘くてびっくりしました。個人的には納豆に甘いタレが合わないと思っているのですが、九州の人はこれがスタンダードなんでしょうね。


そして、もう一つ甘い味付けになっているのが醤油です。回転寿司などに行っても、九州産醤油が別で置かれているところもあります。仕事で鹿児島に行きましたが、醤油があまくてびっくりします。お店の人に以前は関東に住んでいたという話をしたら、関東用の甘くない醤油を出してくれました。


少し前に仕事で鹿児島に行きましたが、醤油が甘くてびっくりしました。ある回転すしで東京で仕事をしていた話をしたら、関東の人向けの醤油を出してくれました。私は広島出身なので、九州が甘い醤油なんでしょうね。


そして、知恵袋にもこんな内容の投稿がありました。


九州の醤油って、どうして甘いのですか?その甘い醤油で魚塩焼から漬物にかけるのでしょうか?



そして、参考になる回答がこちら。

数年前にNHK福岡のローカル番組「福岡いちばん星」で、福岡の醤油が甘いということを客観的に分析していた。放送では、福岡の醤油は全国ブランドの醤油の約2倍の甘さがあり、その理由としてメーカーの人は、九州は気候が温暖で昔からサトウキビがよくとれたこと、長崎を通じて大陸から砂糖の文化が入ってきたことをあげていた。さらに、九州でも南の方ほど醤油は甘く、特に宮崎県日南市の醤油は福岡の醤油よりさらに2倍甘いこと、それは遠洋漁業の際、砂糖と醤油を混ぜて持って行ったことに由来することが解説されていた。また、九州は全国平均より砂糖の消費量が多いことも述べられていた。 



ということで、九州が醤油は甘いのは地方の特性みたいです。その為、これが苦手という方は、醤油選びが重要です。


福岡に住んで一年以上経つと、だんだんこの甘い醤油も慣れてきて、以前よりは美味しいと感じるようになりました。そこで最近買った醤油が「ヤマエ食品 本醸造甘口さしみ」です。


そして、こちらが購入した醤油です。

f:id:merrywhite:20211030175204j:plain



刺身用の醤油として購入しました。普段はキッコーマンの醤油です。

f:id:merrywhite:20211030175213j:plain



早速、刺身を頂きました。

f:id:merrywhite:20211030175222j:plain



こちら唐人町のスーパー マミーズで半額になっていたイカと海老の刺身です。

f:id:merrywhite:20211030175231j:plain



ワサビもしっかりと入れて、食べると甘さと辛みがうまく混ざり合っていい感じになります。

f:id:merrywhite:20211030175239j:plain



ただ、この甘い醤油は関東の人は苦手だと思います。嫁のママ友が関東から引っ越しをしてきた人が多いのですが、みんなこの九州の甘い醤油が苦手と言っていました。実際、嫁も甘い醤油が苦手だそうで、この購入した醤油は使わなくなりました。


ただ、スーパーで売っている醤油が九州向けが多いので、関東から引っ越してきた方、出張で来た方は、ちょっとこの醤油が合わない、、、という人もいると思います。

ヤマエ食品 本醸造甘口さしみ 360ml

商品の説明ヤマエ『本醸造甘口さしみ醤油』は時間と手間を掛けた二段仕込み(再仕込み)本醸造醤油。通常食塩水で仕込む代わりに半年熟成させた『生揚げ醤油』で仕込んだ濃厚で深いコクの本醸造こいくち醤油。甘味料を加えた南九州(鹿児島、宮崎』)で好まれる甘口の醤油です。濃厚な為、お刺身の漬け醤油として良く合います。


そこで、便利なのがネットですね。


私が普段から利用しているネットスーパーが西友ドットコムです。西友ドットコムは1980円以上で送料無料になるので、他のお店よりもかなり安く購入することができます。福岡だとサニーが同じグループになります。


ちなみに、西友では以下の刺身醤油が買えます。

宮島醤油株式会社
さしみ醤油
80ml

 

特級さしみしょうゆ
150ml

 

宮島醤油
高級さしみ醤油
150mm



また、ネットスーパーのいい所は、重い荷物を自宅まで届けてくれる事ですね。最近はお酒、お米、調味料はすべてネットスーパーで購入しています。


子供ができてから、重い荷物やかさばる荷物を持ち運ぶのがすごく大変なので、大きな荷物は基本的にネットスーパーが楽ですし、なにより時短効果もあります。


また、私のように近所に安いスーパーがない場合なども、西友ドットコムは価格据え置きで安くてお得です。酒代の節約をしたい方は、西友ドットコムを活用してみてください!


そして、西友ドットコムをいつもよりお得に利用する方法があります。それは、いつもオススメしている”ハピタス”を利用する方法です。


ハピタスを経由して、いつもどおり購入するだけで、購入金額の「0.6%」のポイントがもらえちゃいます。


これからの時代、こういった便利なサイトを利用する事で、少しでもお得にショッピングできるようになりますので、是非、有効活用してみてください^^


ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス