よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

中洲川端 スパイス (Spice) 個人的に福岡で食べたカレーでコクがあって一番美味しい

職場が祇園にあるので、いつもどおり、中洲、祇園付近でランチ探索。先日、中洲駅近くにあるステーキ屋さんに訪問したんですが、その際に、美味しそうなカレー屋さんがあったので、訪問してみることにしました。


そのカレー屋さんは「スパイス (Spice)」です。

f:id:merrywhite:20210811235710j:plain



場所はこちらです。駅から本当に近いです。この辺りにはココイチもあるんですよね。個人的にココイチのカレーも好きです。



外に色んなカレーのサンプルがあります。チキンのカレーめちゃくちゃ美味しそう~。

f:id:merrywhite:20210811235726j:plain



こちらはメニューです。日替わりカレーが限定60食で750円と割と安いです。ちなみに、今日の日替わりは、なんとイカの揚げ物です。他にも美味しそうなカレーが色々とあって、若鶏煮込みカレー、海老カツカレー、日向プレミアムチキンカツカレー、手作りハンバーグカレーなどめちゃくちゃ美味しそうなカレーがたくさんあります。

f:id:merrywhite:20210811235738j:plain



そして、営業時間をみてびっくりしたんですが、平日は11時~18時だそうです。夜までやっていなんですね。


びっくりしたのが、私は窓際に座ったんですが、ガンダムの頭が置いてありました。すごい迫力。店主さんがガンダムが好きなんでしょうかね。

f:id:merrywhite:20210811235749j:plain



おっつ、ここは付け合せがラッキョウですね。私はラッキョウがすきなのでめちゃうれしい。しかも2種類。ピリ辛スパイスで辛さを調整できます。これもうれしいサービス。自分で辛さを徴できるのはいいですね。



水の入れ物もなんかオシャレ。

f:id:merrywhite:20210811235851j:plain



お店には色んな人のサインが。遠くて誰のサインがあるかよく分かりませんでしたが、老舗のカレー屋さんなんでしょうか。

f:id:merrywhite:20210811235906j:plain

 



そして、こちらが日替わりのイカカツのカレーです。ライスもバターライスでしょうか。黄色い感じで、揚げ物の下にはキャベツが敷かれています。

f:id:merrywhite:20210811235919j:plain



まずは、一口。うん、これはめちゃくちゃ美味しい!カレーの味がすごい美味しいです。味に近いのは、ちなみにゴーゴーカレーです。ゴーゴーカレーみたいに、カレーがコクがあって甘みがあってめちゃくちゃ美味しいです。ここのカレーはゴーゴーカレーのルーより少しあっさりした感じで、かなりレベル高いです。家で作るカレーでは出せない味ですね。通販あったら買いたいくらいです。

f:id:merrywhite:20210811235932j:plain



イカカツも衣がサクサクで揚げたてで美味しいです。日替わりで変わるのもうれしいですね。

f:id:merrywhite:20210811235941j:plain



このピリ辛のスパイスですが、ちょっと入れすぎると辛くなるので注意です。ただ、これが甘みのあるルーとぴったりなんです。

f:id:merrywhite:20210811235951j:plain



らっきょうも食べ放題!と言ってもそんなに食べれないですが。

 

f:id:merrywhite:20210812000122j:plain



総評ですが、これまでそれほど福岡でカレーを食べた訳ではありませんが、これまで食べたカレーの中で一番美味しかったです。このカレーなら間違いなくリピートしたいという感じですね。


特に入口にあったサンプルの鶏のカレーは絶対に食べたいですね。毎日カレーはちょっと、、、という感じなので、また、日にちを空けて別のメニューを注文してみたいと思います。しかし、場所もいいのか、ランチ時間はわりと混んでいました。やはり、人気店みたいですね。


中洲駅付近の中でもオススメのカレー屋さんでした。後、ここの近くにあるワンコインのカレーうどんが食べれるお店もオススメです。この辺りはコスパのいいお店が多くてオススメです。

【個人評価】
★★★★★★★★☆☆(8点) 

【お店情報】 

ジャンル:喫茶店、カレーライス、鍋(その他)
住所:福岡県福岡市博多区上川端町14-30
営業時間
[月~金]
11:00〜18:00 (17:30OS)
[土]
11:00~14:00
ランチ営業:定休日
日曜・祝祭日