よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

【閉店】長浜ラーメン 風び 中洲川端店 濃厚スープに美味しいチャーハンで文句なしの博多ラーメン

中洲でついに激ウマの博多ラーメンのお店を発見してしまいました。以前、近くを訪問した時に、ちょっとした行列ができていたので、美味しんだろうな~とは思っていたんですが、やっぱり美味しかったと結論から先に言ってしまいます。


このあたり、何気に博多ラーメンのお店が多いんですが、その中でもトップクラスに美味しいです。というか、個人的には相当好きな博多ラーメンのお店。


まさに、攻めのお店だと思います。前置きはおいておいて、今回訪問したお店は「長浜ラーメン 風び」です。

f:id:merrywhite:20210815135418j:plain



場所はこちら。商店街の中にあります。



店内はそれほど広くなく、ちょっと狭い感じはしますが、テーブル席、カウンター席があります。そして、こちらがランチメニューです。今回は、悩んだ挙句、やきめし定食Bにしました。なんと価格は680円と激安!ラーメンにやきめしがついてこの価格はヤバすぎでしょ!だって一蘭だったら、ラーメンだけで1000円くらいになりますからね。一蘭美味しいのは美味しいけど、高すぎる。価格を2/3くらいにしてくれたらもっと利用するかも。

f:id:merrywhite:20210815135430j:plain



ちなみに、おにぎりセットだったらなんと600円!博多駅周辺では食べれない価格で提供しています。


卓上です。博多ラーメンのお店なので、ゴマ、紅ショウガ、辛子高菜などがあります。

f:id:merrywhite:20210815135442j:plain



にんにくもあります。

f:id:merrywhite:20210815135452j:plain

 



そして、きましたラーメン!具は青ネギ、チャーシューとシンプル。

f:id:merrywhite:20210815135502j:plain



まずはスープから。味は、ガツンとくる濃厚スープがめちゃくちゃうまい!ただ、ちょっとしょっぱいんですが、本当に旨いです。旨味が凝縮している感じ。これが美味しいラーメンという感じです。最高です。

f:id:merrywhite:20210815135511j:plain



麺です。今日は普通のかたさにしましたが、これが美味しいスープと絡んで最高に美味しい。お酒飲んでたら、もう、言うことないでしょうね。

f:id:merrywhite:20210815135520j:plain



チャーシューも大きくてしっかりと厚みがあります。こってりスープに合うあっさりチャーシュー。相性ばっちりです。

f:id:merrywhite:20210815135529j:plain



スープがこってりなので、紅ショウガが合います。後、ゴマをいれると甘みが増して美味しいです。

f:id:merrywhite:20210815135554j:plain



そして、焼き飯。これがまたボリュームあります。これだけでお腹いっぱいになるかも!

f:id:merrywhite:20210815135606j:plain



また、これが中毒性があって旨い!なんでしょう。甘みがあるような感じもあり、めちゃくちゃ旨いです。

f:id:merrywhite:20210815135628j:plain


 
総評ですが、とにかく旨い!ラーメンも旨いし、焼き飯も旨いし、文句の付け所がありません。最高のお店です。


ランチで適当に入りましたが、こんなにうまいとは思いませんでした、福岡に来てかなりのお店に訪問していますが、個人的にはトップ5に入るお店だと思います。


そして、ここのお店を評価したい理由は価格が安い事!ラーメン、焼き飯つきで700円以下で食べれるってやばいでしょう。


中洲で間違いなくトップクラスに美味しいお店だと思いますし、福岡全域で勝負しても相当美味しいと思います。間違いなくリピートしたいお店の一つになりました。


次、中洲で飲むことがあったら、ここで〆のラーメンを食べて帰ろうかな~と思いました。中洲で美味しい博多ラーメンを探している方は、是非、訪問してみてください。ランチが安くてめちゃオススメです。ランチのメニューで餃子系もあったので、そちらも美味しそうでしたよ。

 



----

2016/11/18再訪問

今日はちょっと二日酔いなんですが、お酒を飲むとどうしても行きたくなるのが、ラーメン屋さん。という事で、個人的にこの辺りでトップクラスに美味しいと思っているラーメン屋さんに訪問する事にしました。お店は、長浜ラーメン 風び 中洲川端店。

f:id:merrywhite:20210815135647j:plain



人気店なので、いつもお客さんでいっぱいです。今回は、おにぎりセットを注文したんですが、ラーメンとおにぎりがセットで600円と激安!


こちらはおにぎり。サイズも大きくて漬物もつきます。ここのラーメンは本当に美味しんですが、となりの二人のサラリーマンも、後輩らしき人に「ここのラーメンは美味しいよ」と話をしていました。

f:id:merrywhite:20210815135657j:plain



こちらが注文したラーメン。具は青ネギ、チャーシューです。

f:id:merrywhite:20210815135709j:plain



スープが濃厚で、やっぱり美味しい!めちゃ中毒性の高いラーメンです。そして、量も多いのでかなり食べごたえがあり、味もボリュームも満足できます。



しかもおにぎりセットが600円って安すぎます。この辺りで美味しいラーメンが食べたかったら間違いなくオススメのお店です。

 

中洲川端の商店街の中ではトップクラスに美味しい博多ラーメン


職場は祇園なんですが、歩いて行けるのでよく中州のほうにもランチでくることがあります。そして、中州で美味しいラーメン屋さんと言えば、やっぱり、長浜ラーメン 風びですね。


何度も訪問していますが、間違いなく美味しいラーメン屋さんです。お昼時はやっぱり人気があって、ちょっとした行列ができることがあります。


そして、仕事の関係で、ここに来る機会が減るので、再訪問(2017/03/24)しました。今回、注文したのは、やきめし定食Bです。ラーメン、半分焼き飯がついて730円と激安!

f:id:merrywhite:20210815135741j:plain



あまり量が食べれない場合は、おにぎりセットがお勧めです。そして、こちらがラーメン!いつもどおり、トッピングはシンプルで、青ネギ、チャーシューです。

f:id:merrywhite:20210815135753j:plain



ここのラーメンは動物系のがっつんと来るスープが特徴で、味はちょっと濃い目。その為、白いご飯があう感じの濃厚博多ラーメンです。ちなみに、麺の固さは普通にしたんですが、ここは固めのほうが美味しいかも。



そして、焼き飯。これが半分というから驚き。こちらもごはん自体に味付けがしてあるので、ちょっと味が辛いです。

f:id:merrywhite:20210815135806j:plain



ラーメンとチャーハンのどちらも味が濃いので、ちょっと後半、食べるのがきつくなるかも。やっぱりここは、白いご飯が合うかな~という感じでした。


味はもちろん、美味しくてお勧めのお店です。中洲川端駅周辺で美味しい博多ラーメンのお店を探している場合にお勧めのお店です。ご馳走様でした。

【個人評価】
★★★★★★★★☆☆(8点)

【お店情報】

ジャンル:ラーメン
住所:福岡県福岡市博多区上川端町9-151
営業時間
[月~土]10:00~翌4:00 
[日]10:00~18:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可
定休日:不定
 
食べログ情報によると閉店したようです。美味しいお店だったので残念です。