よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

赤坂 味噌蔵ふくべえ こってり濃厚スープで美味しい味噌ラーメン!

最近、職場が変わった事もあり、ダイエットがてら歩いて福岡の赤坂くらいまで来ることが多いです。その為、普段、行けないようなお店にも行けるので、食べログのアップもかなり充実できそう。


そして、赤坂も何気に飲食店が多く、歩いていると意外と楽しいです。めちゃくちゃ美味しい焼肉屋さんもありますしね。後、チャーハン専門店も気になります。と、まだまだ行ってみたいお店があるんですが、今日は、ふと見えた味噌ラーメンのお店に入る事に。


もう、本当に偶然です。お店の名前は「味噌蔵ふくべえ」です。

f:id:merrywhite:20210821233850j:plain



場所はこちらです。ハローワークが近いので場所は分かりやすいと思います。



まず、店内に入るとすぐにある券売機でチケットを購入します。めちゃくちゃ悩んだんですが、味噌ラーメンにしました。価格は740円。黒胡麻味噌担担麺もめちゃくちゃ美味しそう。この福岡で味噌で攻めているところに好感が持てます。正直、博多ラーメン飽きてます。。。

f:id:merrywhite:20210821233906j:plain



そして、店内はカウンターだけで個室はありません。

f:id:merrywhite:20210821233920j:plain



お水が液を注げばプーアル茶になりますって、なんか新しいですね。

f:id:merrywhite:20210821233935j:plain



プーアル茶になりました(笑)。自分で濃度を変えられるのはありかも。そして、お店はなぜか女性客が多い。私が訪問した時は女性ばかりでした。女性がこういったラーメン屋さんに来るのって、なんか嬉しい。ラーメンって男性の食べものってイメージがありましたが、最近は女性もラーメン屋さんを利用しているみたいです。

f:id:merrywhite:20210821233950j:plain



ちなみに、ここのラーメンは麺の量が140gと多いので、ハーフも選べます。ハーフにすると煮玉子がつきます。女性が知らずに、お店の方に「ハーフもありますがどうしますか?」と聞かれ、「普通でいいです」と答えていました。

 



私は少食なので、しっかりとハーフに。そして、こちらが注文した味噌ラーメン。おーっ、これは美味しそう~!博多ラーメンは具が少ないですが、味噌ラーメン、特に北海道の味噌ラーメンは野菜がたっぷりあって嬉しい。具は、炒めた野菜と煮玉子、叉焼です。これは期待が高まります。

f:id:merrywhite:20210821234005j:plain



まず、この大振りのチャーシュー。食べごたえがあります!

f:id:merrywhite:20210821234016j:plain



そして、麺を頂きました!スープと相性ばっちりの中太の縮れ麺。

f:id:merrywhite:20210821234025j:plain



スープががっつり濃い!北海道の味噌というくらい、味が濃いです。隣の女性がビールで食べていた理由が分かります。ここのがっつり来る味噌ラーメンは間違いなくビールに合います。次は、ビールとセットだな。

f:id:merrywhite:20210821234036j:plain



そして、野菜もシャキシャキ!キャベツ、もやし、白髪ネギ、、、野菜不足の方にもオススメです。また、味噌は発酵食品なので健康にもいいです。

f:id:merrywhite:20210821234049j:plain



そして、濃厚な味の煮玉子。これまた半熟で美味しいです。

f:id:merrywhite:20210821234117j:plain



総評ですが、ここの味噌ラーメンは個人的に間違いなくリピートすると思います。ちょっと味が濃かったですが、味は間違いなく美味しいです。ビール飲みながらだったらもっと美味しく頂けたかも。


そして、店員さん曰く、餃子もオススメみたいなので、次は、ビールと、餃子か、担担麺か迷いますね~。ラーメンというと、栄養バランスも悪く、嫁がよくラーメンよりほかの食べてと言われるんですが、ここなら野菜もたっぷり入っていますし、通いやすいお店だと思います。


この辺りは何気に、美味しいラーメン屋さんが多いし、つけ麺、鶏白湯とジャンルも豊富で何気にラーメン激戦区ですね。また、訪問したいと思います。ご馳走様でした。

【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7.5点)

【お店情報】

ジャンル:ラーメン、餃子
住所:福岡県福岡市中央区大名1-9-24 マザーハウス 1-A
営業時間
[月~木] 11:30~14:30 18:00~24:00(L.O.23:30) [金・土] 11:30~14:30 18:00~翌1:00(L.O.翌0:30)
ランチ営業、夜10時以降入店可
定休日:日曜日