よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

西新 福岡記念病院の口コミ・評判 福岡県頼れる病院ランキング3位だそうです

アナフィラクトイド紫斑になってしまい、会社を休んで福岡記念病院に診察に来ました。ここを選んだ理由は、アナフィラクトイド紫斑の治療が会社の近くの内科だとできないとの事だったからです。


やっぱり町医者は治療の限界がありますので、大きな病気の可能性がある場合は、さっさと大きな総合病院に行った方がいいです。今回、内科をひとつ通したので、無駄に4000円以上のお金がかかりました。


そして、本当は違う病院を利用する予定だったんですが、土曜日に診察をしていなくて、ここに決めました。普段仕事をしているから、土曜日の診察をしていると助かるんですが、やはり、土曜日は患者が少ないから成り立たないんですかね。


ちなみに、この病院は、福岡県頼れる病院ランキング3位だそうです。


病院の公式サイトはこちらです。

>>365日24時間体制で臨む救急医療|社会医療法人大成会 福岡記念病院

救急医療体制の強化を中心に安全で信頼される医療提供をめざして
「地域住民が求める安全で信頼される医療を行う」という理念の背景には、病院が一方的に考える医療では決して患者さまを満足させることはできない、患者さ ま、地域住民の声を反映させた医療でないといけないという思いと、今、最も求められているのは事故のない安全な医療であり、患者さまの安全を守り、安心し て医療を受けられる環境を整えることが、医療提供者の責務であるという意味が込められています。


ちなみに、病院の口コミならこのサイトが便利です。

>>Caloo(カルー) - 社会医療法人 大成会 福岡記念病院の評判・実績・口コミ - 福岡市早良区(西新、唐人町)
 

 

 

病院基本情報

 

 【診療科目】 

内科系 内科、循環器内科、消化器内科、内分泌代謝科、リウマチ科、神経内科
外科系 外科、呼吸器外科、消化器外科、脳神経外科、整形外科、形成外科、肛門科、リハビリテーション
皮膚科系 皮膚科
眼科系 眼科
産婦人科 産科、婦人科
小児科系 小児科
精神科系 精神科
歯科系 歯科、歯科口腔外科
その他 予防接種

 

【専門医】
一般系 総合内科専門医、外科専門医
脳・神経系 脳血管内治療専門医、神経内科専門医、脳神経外科専門医、認知症専門医
呼吸器・循環器・消化器系 呼吸器専門医、呼吸器外科専門医、循環器専門医、心臓血管外科専門医、消化器病専門医、消化器外科専門医、気管食道科専門医、大腸肛門病専門医、消化器内視鏡専門医
整形・形成・皮膚・泌尿器系 整形外科専門医、形成外科専門医、泌尿器科専門医
眼科・耳鼻・アレルギー・代謝感染症 眼科専門医、耳鼻咽喉科専門医、糖尿病専門医、内分泌代謝科専門医、リウマチ専門医、感染症専門医
小児科系 小児科専門医
リハビリ・麻酔系 麻酔科専門医
検査系 核医学専門医、放射線科専門医
歯科・その他 救急科専門医

【専門外来】
脳・神経系 頭痛専門外来、てんかん・ひきつけ専門外来
呼吸器系 禁煙外来ぜんそく専門外来、睡眠時無呼吸症候群専門外来
消化器系 ストマ専門外来
循環器系 心臓ペースメーカー専門外来
耳鼻咽喉科 めまい専門外来
アレルギー・内分泌系 糖尿病専門外来、肥満専門外来、甲状腺専門外来、膠原病(成人)専門外来
整形外科系 骨粗鬆症専門外来
産科・婦人科系 不妊症専門外来、更年期障害(女性)専門外来
男性系 更年期障害(男性)専門外来

 
住所 〒814-8525 福岡県福岡市早良区西新1丁目1-35




口コミ

 

●大問題
きくろう (本人ではない・90歳代・女性)
来院時期: 2012年01月〜2012年02月 投稿時期: 2012年02月
1.0
[症状・来院理由]
祖母が転倒し、左大腿骨転子部骨折となりました。救急搬送にて手術・入院しました。

 

[医師の診断・治療法]
医師からの症状の説明は問題なく、手術後の経過もわかりやすいものでした。
しかし件数が多いとのことで、手術は1週間以上待ちました。
2週間程度の入院後は、リハビリ目的で回復期の病院へ転院しました。

 

[感想・費用・待ち時間・看護師などスタッフの対応]
お部屋などの設備は古く暗く狭く、早く退院させてあげたかったです。
何より驚いたのは転院先から『ステージⅢの褥瘡ができている』との連絡があり、そのための加療が必要となりました。
現在、痛みでリハビリもなかなか進まずかわいそうです。
手術などは問題ありませんが、大きな褥瘡に気づかないとは、看護・介護サイドは大問題だと思われます。
入院は決してお勧めできません。



泌尿器科の医師が酷い
かんたろ (本人ではない・50歳代・女性)
来院時期: 2012年01月 投稿時期: 2014年03月
1.0
痛みで通院。
薬の副作用などの説明もなく、全く同じ薬を処方され続けるも改善せず、夜も寝れないため睡眠剤を服用、仕事に影響が出た為、救急で受診。
いきなり、ヒステリーに怒鳴りつけられ精神科へ行けと言われた。
その際、持参した薬も全部捨ててしまえと怒鳴りつけられた。
他にも人権侵害ではないかと思える様な事を言われた。
翌々週に同じ泌尿器科の予約をしていたので受診をしたら、精神科へ行けの一点張りで診察券を突き返されて診療拒否をされた。
自分が治せないのは本人のせいだと言わんばかりの態度をとり続け、それから本人はうつ状態になってしまった。医者としてあってはならない事だと思う。もっと相手の事を考えて診療をして欲しい!!!


緊急入院で

さくらい (本人ではない・10歳代・男性)
来院時期: 2011年11月 投稿時期: 2013年04月
3.0
[症状・来院理由]
15歳で初めててんかんになった息子。
救急車でこの病院に運ばれました。

 

[医師の診断・治療法]
当初は、丁寧に診断して、説明も受けさせていただきました。
救急病院だから、通常はほかの病院に行ってもらうんだけど近いし、僕が責任もって見てあげようと言われ通院してます。
1年間薬を飲んで様子をみましょうと言われましたが・・・1年後、この病気はそんなに甘いものじゃないんだよと怒られました。
先生が言ったのに・・・院長先生らしいけど、ものごつ忘れっぽい先生だと思います。
血液検査の滅多にしないし・・・ちょっと不安です。

 

[感想・費用・待ち時間・看護師などスタッフの対応]
3日間だけ入院してくださいということで入院手続きをしようとしたら言われたのは、特別室しか空いてないというんです。ほかの部屋は満室っていうんです。
でも、3人部屋だったんですよ?どこが特別室?と思って部屋に行ったら
薄暗い狭い部屋。
1泊5000円で15000円・・・
普通、病院都合の差額ベット代金はとらないと思うんですよ。

 

●自然分娩希望
はやと (本人・40歳代・女性)
来院時期: 2011年04月〜2011年06月 投稿時期: 2013年07月
1.0
[症状・来院理由]
両足がつるようになり、股関節が痛く、歩行が困難になった為。

 

[医師の診断・治療法]
切迫早産の為、即入院。
点滴を投与し、絶対安静。

 

[感想・費用・待ち時間・看護師などスタッフの対応]
30週ぐらいから切迫早産で入院し、正期産の時期である37週で点滴を外すことになりました。医師から「点滴を外すとすぐ生まれてくるかもしれないから、いつ外しますか?」と言われたので、その週の金曜日にお願いしますと答えました。そして金曜日の朝に点滴を外し、時間が経つにつれ微弱な陣痛が起こり、だんだんと強くなっていきましたが子宮口はまだまだ開かず、午前中は内診を3回して、お昼を過ぎ2時を回った頃、助産師さんが点滴をうちに来ました。そして何故かその助産師さんは私を連れて病棟を歩かせるので、理由を聞いてみると「今日中に生みたいって言ったんじゃないの?」と言われました。この点滴は陣痛促進剤でした。午前中の3回の内診も陣痛を促す為だったようです。医師が子宮口に手を入れて、子宮口を広げるように手を回していました。カーテンの隙間から見えただけですが、かなり出血しているように見えました。内診が終わって病院着のお尻の部分に大きく血がついたまま診察室から病室へ一人で帰されました。私は無理にこの日に生みたいとは言っていませんし、このようなことができることも知りませんでした。今思えば、定時までに処理したかったのかなと思います。
看護師や助産婦の印象は医学的技術以外は興味が無い感じです。

 

●めまいが治りました。
たん (本人・30歳代・女性)
来院時期: 2011年07月 投稿時期: 2011年08月
5.0
[症状・来院理由]
急にめまいが発生し、耳の聞こえが急に悪くなったため、通院。熱は特になく、めまい、頭痛、、耳鳴りが主な症状。

 

[医師の診断・治療法]
聴力検査の結果、極端に聴力が低下しているとのこと。薬で様子を見るということになり、薬の服用と同時に自宅療養との診断が下りました。

 

[感想・費用・待ち時間・看護師などスタッフの対応]

受付の方はとても親切な対応でした。総合病院の割りには、会計時の待ち時間も10分程度でした。早いときは3分ほど。主治医の先生は、治療方針の患者の希望もよく聞いてくれて、勝手に治療を始めないところが好印象であった。また、看護婦さんも皆さん親切でした。血液検査があったのですが、その際、最初の看護士さんでうまくいかないとき、ほかの方がスムースに代わって処置してくれたので助かりました。病院内に外来薬局があるので、薬代と診察代が一緒に支払いできるのでとてもよかったと思う。病院内が冷房があまり効いていないので、多少暑いのが残念です。 

利用した感想

 

あまりにレビューの酷評が多くてちょっと不安でした。私は最初、泌尿器科の先生に診察を受けましたが、皮膚をみて、皮膚科に行ってほしいと言われました。その際、尿検査、血液検査、エコー検査をしました。ちなみに、泌尿器科の先生は、女性でしたが、最初、ちょっと怖い感じがしたのですが、後半はなぜか優しい口調に変わりました。病状が判断できたから?ちなみに、最初の病院では、たんぱくが出ていたのですが、ここだと陰性で、結果がよくなっていました。


そして、皮膚科では、アナフィラクトイド紫斑と判断され、再び、泌尿器科に戻り、紹介状を書いてもらいました。理由は、腎臓内科がないからだそうです。結果、また別の病院に行かなくてはならなくなりました。


先生のイメージですが、皮膚科の先生はすごく穏やかな感じの方で、イメージは悪くなかったです。建物が古い感じはしますし、ちょっと室内が暗いですかね。一度の診察ですし、大した診察を受けていないので、レビューほどひどいとは思いませんでしたが、先生によるのかもしれません。ただ、西新で大きい病院があるのは助かるので、重宝するのは間違いないでしょう。しかも、土曜日診察ができるのは嬉しいですね。