よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

西新 魚と肴 ランチで安くて美味しい海鮮丼が味わえるオススメのお店

西新で気軽にお寿司がランチで食べれるところを探していたんですが、ようやく1000円以下で食べれる美味しいお店を発見しました。お店はオレンジ通りにあり、意外と穴場かもしれません。普段、何気にオレンジ通りって利用しないんですが、いいお店は割と多い。


オレンジ通りは中華屋さん、イタリアン、ラーメン、居酒屋など色んなジャンルのお店がこの狭いエリアに集中していて何気にグルメスポットだったりします。まだまだ、お店を訪問出来ていないので、今後、レビューをしていきたいと思います。


そして、お店の名前は「魚と肴」です。場所はこちら。


Googleの口コミレビューです。

 

「福岡タワーで働く先輩に教えてもらったお店。お寿司屋さんだけあって、魚が美味い。鮨はもちろん魚料理がとにかく美味い。魚を知り尽くしてるもんね。また行きたいと思ったいいお店です。」

 

「寿司ランチ頂きました
寿司8貫、細巻、いなり、魚の切身が入った味噌汁と茶碗蒸し。
期間限定ですが、この地区で980円はコスパ高いと思います。」


お店はちょっと中に入らないといけないので、少しわかりにくいかもしれません。

f:id:merrywhite:20210914062050j:plain


以下は食べログのお店情報です。

3/30にオレンジ通りに新しくオープンいたしました。大将が握る本格寿司をリーズナブルな価格でお楽しみください。ランチはお得な海鮮丼が人気です。
西新駅から徒歩4分。名店が軒を連ねるオレンジ通りに新しくオープン致しました。福岡県内の有名店で腕を振るった大将は、敷居が高いと思われがちな寿司を多くの人に楽しんでいただきたいと本格寿司をリーズナブルな値段でご提供しております。寿司以外にも海鮮を中心に一品料理も豊富に取り揃えておりますので居酒屋感覚でご利用ください!コースは3500円からご予算に応じて承っており、デートや接待・宴会など幅広いシーンに対応しております。また、ランチも営業しております。是非一度足をお運びください。


私が訪問した時は、女性客がいました。そして、こちらがランチメニューで、11:30~14:00で海鮮丼がなんと820円と激安!しかも、汁物、茶碗蒸しがついてきます。今日はこれにしました。

f:id:merrywhite:20210914062151j:plain



そして、海鮮丼以外にも、にぎり寿司(980円)がにぎり8貫と細巻き、特にぎり寿司(1800円)がにぎり9貫と細巻き、盛りにぎり寿司(1500円)がにぎり14貫と細巻きの3種類から選べます。

 



ご飯はすべて国内産を使用しているそうです。お店は夫婦?で経営されているかんじでしょうか。そして、こちらがあがりです。

f:id:merrywhite:20210914062357j:plain



続いて茶碗蒸し。茶碗蒸しはしっかりと熱々です。たまにぬるい物を出す店があるんですが、ちょっと・・・という感じです。

f:id:merrywhite:20210914062406j:plain



茶碗蒸しは舌触りも滑らかですごく美味しかったです。具は以下、しいたけ、ぎんなんなどです。

f:id:merrywhite:20210914062509j:plain

 



続いて、メインの海鮮丼です。いくら、まぐろ、海老、鯛、イカなどがのっています。上にかかっているのが胡麻です。

f:id:merrywhite:20210914062553j:plain



魚はとても新鮮そうですね~。

f:id:merrywhite:20210914062658j:plain



まずはまぐろ。うん、これは身が甘くて美味しいですね~。このかかっている胡麻がさらに味を美味しくしてくれます。普通に食べるより美味しいかも。

f:id:merrywhite:20210914062710j:plain



合間に味噌汁です。具は豆腐、ワカメとシンプルなやつです。

f:id:merrywhite:20210914062722j:plain



ここの海鮮丼のご飯にはあまり酢飯がきいてなくてちょうどよい味わいです。たまにお店によっては酢飯が効き過ぎて美味しくない事もありますが、ここはちょうどいいです。

f:id:merrywhite:20210914062733j:plain



鯛もまた格別です。ネタが全体的に美味しいですね~。

f:id:merrywhite:20210914062742j:plain



総評ですが、味は間違いなく美味しいと思います。特に海鮮丼は820円で食べれるのは安くてコスパもいいと思いますね。にぎり寿司も安い物なら1000円以下で食べれるので、安くお寿司を食べたい場合に便利です。しかも、味も悪くないので満足度は高いです。


今日は視察で一人で来ましたが、次は家族で美味しいお寿司を満喫したいと思います。西新周辺で安くて美味しいお寿司が食べたいならオススメのお店ですね。また、奥さんもお店を出てお見送りしてくれてお店のサービスの高さを感じました。本当にいいお店だと思います。


また、夜はお酒も楽しめますので、お酒を飲みながら美味しい魚を頂くのもいいかもしれません。近所に寄られたら是非、利用してみてください。

【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7.5点)

【お店情報】

ジャンル:寿司、魚介料理・海鮮料理
住所:福岡県福岡市早良区西新1-7-10 大産西新ビル 104
営業時間
ランチ11:30~14:30(14:00 L.O)
ディナー17:30~22:30(22:30 L.O)
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日:月曜日
カード:不可