ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

docomoメールデータの保存可能領域の残容量が足りません。空き容量を確認してください。

普段、知り合いなどのやりとりはLINEを使うようになりましたが、会員登録などは、スマホで利用しているドコモのメールアドレスを登録するようにしています。


その為、定期的に登録したメルマガなどが受信ボックスに届くのですが、放置しておくと問題が起こることがあります。


docomoの標準メールアプリを起動して、メールを作成しようとしたら以下のエラーが表示され、メールが作成できないことがあります。

”メール作成できません
メールデータの保存可能領域の残容量が足りません。空き容量を確認してください。”

 

f:id:merrywhite:20200726041800p:plain



さらに、メールアプリを起動すると

”メモリ不足のため、操作を継続できません。空き容量を確認してください。”

 

f:id:merrywhite:20200726041837p:plain



他にも受信ボックスをクリックすると、以下のようなメッセージが表示されることもあります。

 

ドコモメール メモリ不足のため、操作を継続できません。空き容量を確認してください。


メッセージ内容が微妙に違うので、どんな原因だろうと思いましたが、単純にローカルストレージの容量が枯渇していただけでした。そもそも、写真などをとりすぎて、容量がカツカツになっていました。


不要な動画を削除して、上記メッセージは出力されなくなりました。

 



また、私の場合、ローカルストレージの動画削除で問題が解決したのですが、そもそも、クラウド上で保存できるメールのデータ容量にも上限があり、そちらでひっかかる可能性もあるみたいです。


>>ドコモメールで、メール保存可能領域が足りませんと表示が出てしまい、メール作成を始め受信メールもみれません(yahoo知恵袋)

ドコモメールを起動させ、設定からクラウド利用状況を確認して下さい。MAX容量1024MBです。メールが保護されている場合は、自動削除されません。容量が一杯では?

後、無駄にメールを残さない為に、「メール削除動作設定」というものがあり、メール削除時に、ゴミ箱に移動するか、完全削除するか設定することができます。デフォルトは「ごみ箱に移動する」ですが、これを完全消去にすれば、ゴミ箱に滞留することもなくなるので、これを設定しておくのはアリかも。


ということで、この問題を解決するにはスマホのローカルストレージの容量に空きを作ってあげる必要があります。


例えば、、

・不要なアプリを削除する
・不要なデータ(写真、動画)を削除する
・不要なデータをパソコンに移動する


これらの作業でとりあえず復旧できるはずです。ちなみに、空き容量は500MB以上あればメールが閲覧できるようになります(環境による場合もあります)が、ギリギリの状態にしていると、再び、閲覧できなくなるので、余裕がある空き容量にしておく必要があります。


また、データを削除しただけだと「ごみ箱に移動 成功」と表示されてしまうだけで、実際には空き容量が減っていない場合もあるので、その場合は、ESファイルなどを利用してクリーンアップしましょう。


その為、アプリの仕様によってはデータが正しく削除されていない可能性があるので、しっかりと空き容量ができているかをチェックしたほうがいいですね。後は、こまめにパソコンにデータを移動することをお勧めします。


パソコンの場合、保存領域が大きいので、貯まったスマホのデータはちょくちょくパソコンに移動することで、こういった事象を防げます。ちなみに、パソコンへのデータの移動にはスマホにESファイルなどのアプリを入れます。


充電ケーブルでも移動が可能なので、ケーブル経由かWi-Fi経由でデータを移動することになります。

データ削除はするけどすぐにメールをチェックしたい場合は?

そして、データを移動する予定だけど、とにかくメールをすぐにチェックした場合は、パソコンとインターネット接続環境があればメールをチェックすることができます。


それが、ドコモメール(ブラウザ版)です。

https://mail.smt.docomo.ne.jp/


使い方などの詳細は、公式サイトでチェックしてみてください。とりあえず、これでパソコンからメールをチェックすることができます。これ、意外と便利なので利用してみてください。


私も会員登録をドコモメールでしている関係で、ちょくちょくメールチェックしているので、これ便利です。

大容量のSDカードを購入する

そもそも、スマホのデータ容量が枯渇しているなら大容量のSDカードを購入するのも一つですね。


最近は低価格化で、かなりの容量が保存できるようになっています。

【商品の説明】
スマートフォンタブレット/アクションカムに最適。
4K動画、ハイビジョン動画の撮影や高速連写撮影、大容量データの高速転送に適したmicroSDXC/microSDHC UHSスピードクラス1、SDスピードクラス・CLASS10対応メモリーカード
最大読み出し速度70MB/sを実現。

 
さすがに128GBあれば、すぐに枯渇することはないでしょう。