よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

キッチン泡ハイター 台所用漂白剤 ハンディスプレー まな板のカビが真っ白に

ゴールデンウィークという休みを利用して部屋の大掃除をしています。


正月は何気に忙しくて年末大掃除ができなかったので、この機会を使ってとことん掃除しています。先日は、風呂場を徹底的にカビを除去して後は天井が残っているくらいです。


基本はカビハイターを吹いて待つだけなので、それほど手まではないのですが、如何せん場所が広いので割と時間がかかります。


こういった掃除は、普段からこまめにすればいいのですが、中々、日々、仕事や子育てで忙しいと掃除を細かくする時間がないですよね。


特にお風呂場のカビは、すぐに発生するのでこまめに掃除しないとすぐに汚れてしまいます。


そして、今日は、キッチンの掃除です。換気扇の掃除は昨日実施して、こびりついた油を綺麗に取り除きました。期間をかけてこびりついた油は中々とれませんでした。使ったのは重曹スプレーをかけて放置、かけて放置の繰り返しで綺麗になりました。


そして、残るはまな板関係です。


まな板も放置しているとこんな感じになります。黒カビ、赤カビといった感じでしょうか。こんな状態で料理をカットしていると考えると、ちょっと気持ちが悪いですよね。。。

f:id:merrywhite:20210815025409j:plain



そして、これを綺麗にする為に購入したのが「キッチン泡ハイター 台所用漂白剤 ハンディスプレー」です。

 

【商品の説明】
クリーミィな泡が密着するので、狙ったところにムダなく使えます。希釈の手間がなく、使いたい時にすぐに使えるハンディスプレーボトルです。スプレー後、置いておくだけで、優れた除菌・漂白・除臭効果を発揮します。泡なので快適にお使いいただけます



【泡タイプの 厨房用 塩素系除菌漂白剤】
次亜塩素酸ナトリウムと界面活性剤を配合。

 

約1100回スプレーできます。

 

●泡が密着するのでムダなく使える
●希釈不要ですばやく使える
●高い除菌・漂白効果
●液ハネもなく安心

 

どんなものに使えるの?
厨房用品の漂白と除菌・除臭に

 

●ステンレス包丁
●まな板の黒ずみ
●排水溝のごみ受け など

 

大きめのまな板など、つけ置きするスペースがとれない場合にもおすすめです。
※ふきんやスポンジにはつけおきタイプのキッチンハイター(液体塩素系漂白剤)をおすすめします。
※メラミン食器や、色柄物のふきんなどの除菌・漂白にはキッチンワイドハイター(粉末酸素系除菌漂白剤)をお使いください。

 

どうやって使うの? まな板の除菌・漂白の場合
●キッチン泡ハイターを使う前には食器用洗剤などでしっかり汚れを落とすことが大切です。
●汚れを落とした後、まな板にスプレーしてしばらく置きます。
●漂白には約5分、除菌のみなら約2分放置します。
●流水で充分に洗い流します



ちなみに、説明にもありますが、水がカビを繁殖させる要因になりますので、お風呂場もキッチンもなるべく乾燥するように風通しを考えたり、水分を拭き取るなどをする必要があります。


水がひたひたの状態で放置するとすぐにカビが復活します。さて、一気に泡をふきかけてしばらく放置です。

f:id:merrywhite:20210815025423j:plain



カビが中まで浸透しているのか、10分以上放置、泡を吹きかけるという作業を2回繰り返し、以下のように白くなりました。やはり掃除はこまめに定期的にやるべきですね。

f:id:merrywhite:20210815025432j:plain



あれだけ汚れていたまな板がかなり白いきれいな状態になって見ていて気持ちがいいですね。


特にこれからの季節、梅雨などでカビが増殖しやすくなりますので、カビが発生しやすい場所はこまめに掃除をすることが大切ですね。

 

 

キッチン泡ハイター 台所用漂白剤 ハンディスプレー 本体 400ml