よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

おでん、煮物、カレーなどに底の大きな格安の両手鍋を紹介します

f:id:merrywhite:20220109074315j:plain


これまで使っていた両手鍋を使い込んでいたのですが、最近、異臭がしたり、鉄の部分が焦げてきたので、新しい両手鍋を購入する事にしました。


料理は基本的に嫁がするのですが、私が両手鍋を使うのは、宅麺のつけ麺を注文して、それを食べる時に利用しています。そして、麺を茹でる時に感じるのですが、やっぱり鍋の底が深い方が、吹き出しにくいし便利だと思います。


例えば、パスタの麺を茹でる時などもそうですね。我が家で活躍してくれた両手鍋は、悪くはないのですが、底が薄いのと、量があまり入らないのが難点でした。


その為、肉じゃがを作っても量が作れないので、数日でなくなってしまいます。その為、もっと容量の入る両手鍋を探していたんですが、アマゾンで検索していてようやく見つけることができました。底が深いと、おでん、煮物、カレーなどがたくさん作れるので、作り置きすることができて便利です。


特に私は仕事柄、帰宅する時間がバラバラなので、冷蔵庫におかずがあれば、一人でごはんとおかずをレンジで温めて食べれて嫁も私も楽ができます。


そして、今回購入した両手鍋がこちらです。

パール金属 シンプル・ウェア 3層底 ガラス蓋 付 両手鍋 22cm HW-7205




以下は商品説明です。

 

●ガス火はもちろん、200VのIHクッキングヒーターやハロゲンヒーターなどオール熱源に対応●底面は熱伝導の良いアルミニウムをステンレス鋼ではさんだ厚底の3層構造で、こげつきにくく、保温力に優れているオーバル型のふたつまみで、置いたときに転がりにくい●料理中に中の様子が見えるガラス蓋

 


そして、こちらが到着した商品です。外観が意外とオシャレ。

f:id:merrywhite:20220109074406j:plain



サイズが22cmと大き目の鍋です。

f:id:merrywhite:20220109074415j:plain



ガスコンロだけでなく、IHなど様々な環境で使用できます。

f:id:merrywhite:20220109074424j:plain



開封後です。ガラスの蓋が付いてます。透けて見えるので、煮込んだ状態などが分かりやすいですよね。

f:id:merrywhite:20220109074434j:plain



想像以上に底が深くていいですね~。前回、嫁が購入したものより一回り大きいので、前回の鍋は20cmだったんだと思います。

f:id:merrywhite:20220109074442j:plain



買ったばかりなので、光沢がいいですね~。

f:id:merrywhite:20220109074457j:plain



両手持ちができるタイプです。持ち手はちょっと小さい印象ですが、利用に影響はないと思います。

f:id:merrywhite:20220109074505j:plain



まだ購入したばかりで利用していませんが、サイズについては満足しています。また、家族も増えるので、この鍋がもっと活躍してくれるでしょう。


そして、実際に使った人のレビューですが、全体的に評価が高いですね。

今まで使っていた鍋より、一番使いやすいです。底だけ厚くなっていて、焦げ付きにくく、大きさも三人家族の煮物やカレーなど、少しゆとりがあって丁度よかったです。両手鍋の方が安全だし・・・。値段も手頃だと思います。ガラスの蓋がうれしいです。



また、他のレビューにもありましたが、テフロン加工などではないので、加工がはがれる心配がないのもうれしいです。我が家は土鍋がないので、冬場の鍋料理も両手鍋が活躍してくれます。


鍋料理用に土鍋が欲しいんですが、子供がでてから鍋料理が出る機会がぐんと減ったので、とりあえずはこの両手鍋を活用ですね。他にも冬場は”おでん”などでもいい感じの大きさです。


底の深い大きめの鍋を探している方は、価格も安くてコスパがいいと思いますので、チェックしてみてください。