よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

カルピスの健康効果が高い!乳酸菌効果で腸内環境とアレルギー改善

娘の大好きな飲み物の一つがカルピスで、よく原液で購入して冷蔵庫で冷やしてあります。私も子供の頃、カルピス大好きだったのを憶えています。


そして、長澤まさみのCMでも有名なカルピスですが、味が美味しいだけではなく、健康効果もある体に優しい飲み物なんです。



例えば、最近の研究で、乳酸菌飲料のもととなる発酵乳の香りをラットに嗅がせることにより、香りが自律神経に働きかけ、リラックス効果をもたらすことを明らかになったそうです。


その為、人間にも効果的であることが分かっており、体のリズムを改善させたり、不安を和らげる働きがあるそうです。カルピスで、ストレスで乱れた自律神経のバランスを改善する事もあるそうで、忙しいサラリーマンにもお勧めの飲み物です。


また、乳酸菌の一番知られている効果に、整腸効果があります。よく聞かれる「乳酸菌は生きて腸まで届き、悪玉菌を減らすことでおなかの調子を整える」とある通り、腸内改善に効果的です。


ちなみに、腸は第二の心臓と言われるように、すごく重要な臓器なので、風邪も腸からひくと言われているくらい、腸の改善は大切です。


他にも、「L-92乳酸菌」は、免疫細胞のバランスを整えることで、花粉症、通年性アレルギー性鼻炎アトピー性皮膚炎などのアレルギー症状を緩和することをヒト試験で明らかになっています。


こういった乳酸菌を普段から体に取り入れることは健康効果が高くオススメです。


そして、カルピスはペットボトルよりも原液で購入した方がお得です。

f:id:merrywhite:20210725062228j:plain


 
カルピスを家で作って、外出する時に水筒に入れておけば、外で飲み物代もかかりません。

f:id:merrywhite:20210725062256j:plain

 
 
乳酸菌は発酵食品に多く含まれます。

f:id:merrywhite:20210725062246j:plain



そして、娘の大好きなカルピス!嫁は牛乳で割って飲むみたいです。牛乳でわると栄養バランスもよさそうですね。

f:id:merrywhite:20210725062316j:plain


 
そして、このカルピスですが、安く購入したい場合は
西友ドットコムがオススメです。特に近所に安いスーパーがないという方や、コンビニしかないという方に便利です。


ちなみに、西友ドットコムは西友のオンラインショップで、自宅にいながら、西友の商品を注文することができます。


西友ドットコムは1980円以上で送料無料になるので、他のお店よりもかなり安く購入することができます。


ネットスーパーのいい所は、重い荷物を自宅まで届けてくれる事ですね。最近はお酒、お米、調味料はすべてネットスーパーで購入しています。


子供ができてから、重い荷物やかさばる荷物を持ち運ぶのがすごく大変なので、大きな荷物は基本的にネットスーパーが楽ですし、なにより時短効果もあります。


また、私のように近所に安いスーパーがない場合なども、西友ドットコムは価格据え置きで安くてお得です。


酒代の節約をしたい方は、西友ドットコムを活用してみてください!