ITよろづや

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中年太りしているサラリーマンは飲み会を止めてスクワットをしたら痩せれる

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私のまわりでは、痩せる事を諦めた中年男性が多くいます。


一度、ある程度のラインまで行ってしまうと、もういいやと思ってしまうのだと思います。その為、ある程度体型をキープする事は非常に大切です。


人間、あきらめる事がすべての原因になります。私も以前、あまりに飲み会が多くてかなり太った時期がありますが、その際にも、「これはヤバい」と思った事で、なんとか体型をキープしています。


そして、最近も時期的に飲み会が多くて、ちょっとお腹周りが出てきてヤバかったんですが、なんとか乗り切る簡単な方法を見つけました。


というか、以前から実践していたのですが、最近、さぼっていたので、再び開始しました。


それは、筋トレですね。痩せる為の条件である筋肉を増加する事で、基礎代謝を増やして痩せやすい体を作ります。


ただ、筋トレと言っても普段から継続しなければ意味がないので、自宅で出来る簡単な方法があります。それがスクワットです。


これも、すごい回数する必要はありません。10セットを一日何回か繰り返すだけです。例えば、朝起きて一回。帰宅して一回なんて感じです。


10回ならそれほど辛くないですし、すぐに終わるので、嫌な気持ちになりませんし、意外と続きます。続いて、普段からできる事として、階段を使う事です。駅についても階段をつかったり、会社でもエレベーターを使わずに、階段を使います。


また、一番効果を発揮するのが、飲み会の回数を減らす事です。以前も書きましたが、一度の飲み会で摂取するカロリーって相当な数字になるので、これを減らすだけでも大きく変わってきます。

 

 

ネットニュースでもスクワットのダイエット効果について書かれています。

1年で15kgやせ! たった1分の「新型スクワット」で下半身引き締め&脂肪燃焼!(with online) - Yahoo!ニュース

 

たった1分間で下半身を引き締める!「ばんざいスクワット」

今回紹介するのは、たった1分で脂肪燃焼をサポートする「ばんざいスクワット」です。トイレに入ったときに必ず行うなど、生活の中に組み入れれば、簡単に習慣化できて、おなか、お尻、太ももが引き締まってきます。

姿勢を正してまっすぐ立つ。両腕は手のひらを内側にして自然に下ろし、視線は前を向ける。

 

1年で15キロとありますが筋肉量が増えることで基礎代謝があがるのもそうですが、朝に行動すればオートファジー効果で若返り効果も期待できます。



後、個人的にオススメなのは、炭水化物ダイエットです。普段から飲み会が多い人は、ランチのご飯を抜くとか、飲み会でもなるべく野菜をとるようにするだけでも大きく変わります。


最近、お腹の周りに脂肪がついてきてヤバいという方は、普段の筋トレを意識してみてください。筋肉量を増やせば、寝ている時も、何もしていない時も消費カロリーが増えますからね。

 

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