よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

DELL PowerEdgeサーバにESXi がインストールできない件と注意点

Dell PowerEdgeサーバにVMware社のサイトからダウンロードしたESXi5.5をインストールしようとすると、エラーが表示されてインストールができませんでした。

Dellのサポートに問い合わせたところ、DellのサイトにあるカスタマイズされたESXiを使用してくださいと回答がありました。

DellバージョンのESXi5.5は以下からダウンロードできます。

>>VMware ESXi 5.5 Image(dell) 


上記リンクからダウンロードしたISOイメージを使えば、問題なくインストールできました。

私も含めてですが、本家サイトからしかダウンロードしたことない人は、各種メーカーがカスタマイズしたESXiの存在を知らないのではないでしょうか。

ちなみに、 各種メーカーがカスタマイズしたESXiがあるのは、本家版では、ドライバをうまく認識しなかったり、機能を十分に利用できない事があるからだそうです。

という事で、基本的には各種メーカー版のESXiをインストールするほうがよさそうですね。

ただ、各種メーカーがカスタマイズしたESXi特有の問題も発生します。

>>Dell のカスタマイズ済み VMware ESXi 5.0 ISO から以降のバージョンへのアップグレードが 26% で失敗する (2080292)


とは言え、今回のようにインストールすらできない場合もあるので、利用せざるを得ないと思っています。

資格取得はキャリアアップに役立ちますが、試験数が多いのと、試験費用もかかります。その為、個人的におススメなのは、効率よく資格を取得し、実践でスキルアップした方が圧倒的にレベルの高いSEになれます。

また、試験に向けての確実に受かる問題集では、ヤフー問題集が安くてお得です!

[Amazon限定ブランド] キリン LAKURASHI アルカリイオンの水 PET (2L×9本)

新品価格
¥1,098から
(2020/7/24 10:04時点)