よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

セブンイレブン 新福菜館 京都の有名店のカップめんを食べてみた

セブンイレブンで棚にこれまで見た事がないカップラーメンを発見したので、早速購入してみました。


購入したカップ麺は明星食品 「地域の名店シリーズ 新福菜館」です。


こちらのお店は、創業70余年の歴史のあるお店みたいですね。場所は京都府京都市下京区東塩小路向畑町に本店があって、東京などにもお店を複数展開しているようです。


東京で仕事をしている時に、訪問出来たらよかったです。京都に行く機会って全然ないですからね。もう少し余裕が出たら、家族旅行で京都なんて風情があってよさそうですが。


さて、お店は食べログの評価でも現時点で★3.58とかなり高い評価のお店です。


ここのチャーハンも美味しいみたいですね。一度行ってみたいお店です。そして、お店に行くことはできないので、私はセブンイレブンカップめんで味わいます。



開封後です。



内容物は、かやく、液体スープ、あとのせかやくです。



麺はこんな感じ。



かやく(チャーシュー)と一緒に熱湯を入れてひたすら待ちます。



そして完成後です。具はすごくシンプルでチャーシューと青ネギだけ。



チャーシューはやっぱりカップめんというレベル。



麺を頂きました。肝心の味ですが、スープが甘辛い醤油味のスープ。ただ、ちょっと辛いですかね。。。



癖になる感じはあるのですが、また食べたいというレベルではなかったです。まぁカップめんだから仕方がないかなぁ。


実際にお店に行っていないので、比較ができませんが、お店の方が抜群に美味しいのだと思います。


ちなみに、近所に美味しいつけ麺、ラーメンのお店がないという方にオススメなのが「宅麺」です。


宅麺は、特殊な冷凍技術で、お店の味を自宅で再現できるつけ麺、ラーメン好きにはたまらないサイトです。特に、新宿で行列のできる人気店「風雲児」やつけ麺日本一に輝いた千葉の松戸にある「とみ田」などの有名店のつけ麺が気軽に自宅で楽しめます。


ちなみに、つけ麺だけでなく、二郎系、家系ラーメンのお店も充実しています。


また、風雲児などは楽天でも買えますが、よく売り切れになっているので、宅麺だとすぐに注文ができますし、冷凍なので割と長めに保存が効くのもいいですね。


近所につけ麺、ラーメンがなくて困っている方は、宅麺をぜひ、チェックしてみてください♪