よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

西新 イタレリ屋ツクセリ屋 ちょっと贅沢な美味しいパスタが楽しめます

娘の幼稚園のイベントがあったので、その帰りにランチに行くことになりました。娘がパスタが食べたい~との事で、久しぶりにパスタのお店に訪問しました。


今回利用したお店は、西新にある「イタレリ屋ツクセリ屋」です。この通りは、パスタが食べれるお店が2軒並んでいます。


場所はこちら。

 

Googleの口コミです。

 

「美味しすぎて初めてパスタで唸りました。
絶対食べてほしいのは海の幸冷たいパスタと、海の幸トマトパスタです。
サラダも手が混んでいて酸味のあるドレッシングがさっぱり、、、!
家では絶対に再現できない、、、トマトソースの深みは感動です。冷たいパスタには、海の幸がたっぷり。
家で作ろうとするとこの値段では食べられません。」

 

「西新でイタリアン食べるならここ。ディナーセットはコスパ最高、少量で沢山(まじ沢山)のお料理を頂ける。質、量ともに最高です」



ちょっと分かりにくい場所にありますかね。今日は自転車で訪問しました。

f:id:merrywhite:20210912082025j:plain



こちらはランチタイムのメニューです。

f:id:merrywhite:20210912082043j:plain


メニューの続き。今回は、パスタランチ(1300円)のイカ&メンタイのスパゲティーとズワイ蟹のクリームコロッケランチ(1300円)にしました。

f:id:merrywhite:20210912082134j:plain



後、追加でアフターデザート(240円)で、ブランマンジェをチョイス。


店内はかなり雰囲気があるお店です。

f:id:merrywhite:20210912082146j:plain



中々いい感じのお店ですね。訪問時は席が満席で、お客さんが入れない状態でした。人気店みたいですね。

f:id:merrywhite:20210912082301j:plain



お酒を飲みながら楽しめそうなメニューもあります。おすすめの6皿です。サザエのつぼ焼きは美味しそうですね。海の幸のマリネもおいしそう。

f:id:merrywhite:20210912082338j:plain



オススメドリンクのメニューです。今日はちょっと贅沢に小さな生ビール(ザ・プレミアムモルツ)430円を注文しました。

f:id:merrywhite:20210912082437j:plain



まずは、ドリンク。

f:id:merrywhite:20210912082453j:plain



グラスがオシャレなので、ビールがスパーリングワインみたいです。しかも、キンキンに冷えていて美味しい~!贅沢の極みですね。

f:id:merrywhite:20210912082525j:plain



ちなみに、おべんとうMENUもあります。こちらは価格が激安です。今度、利用してみようかな。お弁当はかなり安いですね。

20160227_121935



まずは、ズワイ蟹のクリームコロッケです。トマトベースのソースで頂きます。

f:id:merrywhite:20210912082619j:plain



味は濃厚でよかったのですが、ソースはあまり合っていないかなぁという感じ。

f:id:merrywhite:20210912082629j:plain



続いて、セットのサラダ。こちらのサラダはこだわりを感じます。

f:id:merrywhite:20210912082702j:plain



サラダにはパスタの付け合せがあるのですが、これが美味しい~♪

f:id:merrywhite:20210912082711j:plain



冷製サツマイモも甘くて美味しいです。ちなみにドレッシングは酸味があるタイプです。あっさり食べれます。

f:id:merrywhite:20210912082722j:plain



そして、セットのパンです。

f:id:merrywhite:20210912082800j:plain



パンは、オリーブオイルで頂きます。

f:id:merrywhite:20210912082849j:plain



パンはサクサクで美味しいです。

f:id:merrywhite:20210912082934j:plain



そして、イカ&メンタイのスパゲティーです。具はノリ、明太子、以下、などです。オレンジが添えられてオシャレですね。

f:id:merrywhite:20210912082945j:plain



このパスタは和風ですが、オリーブオイルが効いていて、コクもあって美味しい~。これまで食べた和風パスタの中でも美味しいほうだと感じました。他のパスタも食べてみたくなるレベルですね。

f:id:merrywhite:20210912082954j:plain



そして、食後の珈琲です。

f:id:merrywhite:20210912083013j:plain



食後の珈琲は癒しの一つですね。

f:id:merrywhite:20210912083023j:plain



私は甘党なので、砂糖とミルクは必須ですね。

f:id:merrywhite:20210912083101j:plain



こちらはブランマンジェです。お酒が効いてて、大人の味。

f:id:merrywhite:20210912083112j:plain



こちらはレアチーズのデザート。酸味とコクがあってこれまた美味しい。

f:id:merrywhite:20210912083133j:plain



食後のデザートも幸せを感じる瞬間ですね。

f:id:merrywhite:20210912083143j:plain



総評ですが、どの料理も美味しくて、満足できました。ここはパスタがオススメですかね。コロッケは美味しかったけど、まぁまぁという感じ。


次回は、私が好きなクリーム系のソースでパスタを食べてみたいですね~。この辺りでは1,2を争う味ではないかと思います。


ただ、価格設定がちょっと高めですかね。もう少し安いと通いやすいのですが。

【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7点)

【お店情報】

住所:福岡県福岡市早良区祖原14-5 フェローコーポ 1F
営業時間
12:00~13:30 18:00~22:00
ランチ営業
定休日:日曜日
 
商品情報
「乃が美」の食パンは、そのまま生で食べるのが一番美味しい食べ方です。
最高級の小麦粉を使う、卵は一切使わない、生クリームの自然な甘みを生かすといった
素材についての工夫はもちろん、生地をきちんと休ませる、焼き上がり後は
ほどよく冷ますといった丁寧な作り方が、そのまま食べるのが一番美味しい、
シンプルで極上の食パンを生み出します。