よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

やればやるほど老ける運動に注意!マラソンランナーには老け顔が多いのもそのせい?


健康のため、ダイエットの為に運動をしているという人が多いと思います。


他にも、趣味がスポーツという人もいるかもしれません。以前、仕事をさせてもらった企業の課長さんはマラソンが趣味で週末は走りこんでいると言われていました。


確かに年齢の割にはスレンダーでマラソンの練習の効果が出ているのだと思いました。


しかし、負荷の高いスポーツは体に悪影響を与える場合がありますし、老ける要素になる場合があるので、注意が必要です。


このやればやるほど老ける運動についての記事があります。

>>【医師が教える】やればやるほど老ける運動・若返る運動(Livedoorニュース)


記事によると、、

 

「ユーストレス」か「過剰なストレス」かが分かれ道

「まずは、運動は心身に対するストレスであることを知っておきましょう。ストレスと聞くと悪いことと思う人も多いと思いますが、まったくのノーストレスでは、心身は怠けてしまい、むしろ不健康になります。
一方、適度な運動がもたらすストレスは『ユーストレス』と言い、ミトコンドリアの数と質をアップさせるので、抗酸化力が高くなります。これが、運動が体にいいと言われる理由です。
ところが、過剰なストレスを与え続けると、心身はリカバリーできずに弱ってしまいます。過剰な運動はやればやるほど元気がなく、老けてしまうことになるのです」
 
記事によると、過度な運動をすると、ミトコンドリアの数が減ったり、機能が下がるそうです。
 
 
また、過度な運動はミトコンドリアを劣化させるので、エネルギーがうまく作られないだけでなく、活性酸素や老廃物が蓄積され、体が酸化してしまうのです。


つまり、アンチエイジングの観点ではNGというわけです。


そして、この話から考えると、マラソンランナーに老け顔が多いのも納得できますよね。特に女性のマラソンランナーは老け顔というか、しわが多い人が多い気がします。


ちなみに、ミトコンドリアの質と量をアップさせる「適度な運動」とは、有酸素運動、しかも心拍数が毎分120回程度になる強さが最適だそうです。


やはりなんてでも、適度なものが望ましいということですね。


また、この老け顔は、運動的なストレスだけでなく、精神的なストレスも関係していると感じます。というのも、以前、家庭の問題でストレスがすごいという人に職場で出会いましたが、実年齢よりもかなり老けていてびっくりしたことがあります。


ストレスは免疫力も低下させると言いますし、運動だけでなく、精神的なストレスにも注意が必要ですね。


突然、負荷の高い運動を始めるのもリスクですし、健康のためにも適度な運動からスタートさせましょう。