よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

100円均一のUSBケーブルは充電専用でスマホをデバイスとして認識しない事が判明

スマホを利用していて、以前はできていたのに、最近できなくなったことの一つが、スマホとパソコンをUSBケーブルで接続したときのデータ転送。


スマホを充電する為にUSBケーブルでパソコンとつないだ時に、以前はパソコンでデバイスとして表示されていたのですが、最近はデバイスとして認識されなくなりました。


私は当時、GalaxyS5を使用しているのですが、認識していた時は、以下の画面のようにマイコンピュータに「ポータブルデバイス」として認識されていました。※現在はXperiaです。

f:id:merrywhite:20200726203809j:plain


実を言うと、パソコンの方が調子が悪くなったと思い、ろくに調べていなかったのですが、最近ようやく原因が分かりました。


それは、100円均一のUSBケーブルを使用していたことです。


100円均一だと価格も安いし、コスパもよくて便利だと思って使っていたのですが、どうやら充電専用だったようです。


それに気づいたのが、先日、モバイルバッテリーを購入したのですが、モバイルバッテリーに付属していたUSBケーブルでパソコンとスマホを接続したところ、久しぶりにデバイスとして認識されたからです。


それで、USBケーブルに充電専用がある事を知りました。100円均一は価格が安い分、充電専用だったようです。


そして、最近気づいたのですが、100円均一のUSBケーブルは故障しやすいですね。数か月に一度は購入しているような感じです。


また、長さもイマイチですね。ケーブルの長さが短いです。ケーブルの長さが短いと無理に伸ばしたりして、コネクタ部分が曲がりやすくなり、故障の原因にもなります。


そして、私は新幹線に乗る事が多いのですが、新幹線にせっかくコンセントがあっても、ケーブルの長さが短いので充電しながら操作ができないというデメリットもあります。


ちなみに、データ転送ができて長いUSBケーブルが必要という方は、ちょっとお値段がはりますが、以下の商品がAmazonでオススメです。

RAVPower usbケーブル micro スマホ 急速充電 usb ケーブル 充電コード android 充電 データ転送 5本セット



【商品説明】
AVPower 5本セット Micro USB ケーブルRP-LC04
一般的なケーブルより丈夫に作られており、充電やデータ転送に最適です。
いつでもどこで も2台目、3台目や4、5台目の電子機器を充電する時に適用します。

ケーブル各種詰め合わせ
0.3m、1.8m、3m、2本の0.9mコードのセットなので、適切な長さのコードを選んでお使いいただけます。
コンパクトな耐熱ステンレス製端子は、ほとんどのケースの開口部にぴったり挿入できます。ケースの選択肢を狭める必要はありません。 

オリジナル
ハイスピード USB 2.0 Aオス型-B 同期 充電用ケーブル(本製品)が、高速のテータ転送・充電を実現し、USB急速充電器、モバイルバッテリーやコンピューターからデバイスへの充電がしっかり対応します。

【セット内容】
1 x 0.3m Micro USB –USBケーブル
2 x 0.9m Micro USB –USBケーブル
1 x 1.8m Micro USB-USB ケーブル
1 x 3m Micro USB-USB ケーブル

なんと3mもあります。1mあれば個人的には十分かと思いますが、これだけあれば、コンセントから届かないという事はまずないでしょうね。 



私も最近知って恥ずかしながらですが、パソコンとスマホをUSBケーブルで接続して認識されない・・・という方は、充電専用かもしれません。


また、パソコン、スマホ間でデータ転送したいんだけど、すぐにケーブルが手に入らないという方は、アプリで対応できていましたが、今はいいアプリが見当たらないので調査中です。以前、ESというスマホアプリが使えていたのですが、中国製のアプリで情報を採取しているとか色々と問題なったせいか、りようできなくなりました。


実は、しばらくこれでデータ転送していました。今は利用できないので代わりの便利ファイル転送アプリがあったら別途、紹介します。