ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

クロレラを変えたら突然下痢、嘔吐の症状が!製品選びは重要ですね

以前から健康管理で利用していたのがクロレラ


クロレラを飲み始めて確実に体調がよくなってきたので、最近まで飲み続けていました。


当時は千葉に住んでいて近所のドラッグストアで購入したクロレラがあるんですが、福岡に移住して近所に当時購入していたクロレラを飲み始めてから異変が・・・。



ちなみに、千葉に住んでいる時に飲んでいたクロレラはこちら。

 


ただ、大量に飲まなければ、気付くことはなかったのですが、先日、30粒ほどクロレラを飲んだ所、仕事をしていて急に冷や汗が出てきて、、、そして、突然の嘔吐。


とても仕事ができる状態ではなかったので、早退して病院で診察をしてもらいました。


結果、少し前に食べた鶏肉の刺身にあたったと言われました。そして、病院で診察してもらった結果、カンピロバクター食中毒」と診断されました。


ちなみに、今回処方された薬は、以下です。

・テプレノンカプセル
胃潰瘍、胃炎のお薬
ツムラ漢方 半夏瀉心湯エキス顆粒
⇒胃腸の血行をよくし、みずおちのつかえなどを改善
ミヤBM
腸の調子を整える
クラリスロマイシン錠
マクロライド系の抗生物質感染症を治療


その日のうちに体調はよくなり、単純に鶏にあたったのだと思っていました。しかし、、、


別の日にクロレラと玉子かけごはんを食べました。すると、、、再び、同じ症状が。


その日は、外せない仕事があったので、体調不良に耐えながら仕事を続けました。そうか、生卵が原因だったのかと思っていました。


しかし、その後、無意識に生卵を食べても問題なし。「あれっ、、、何が原因???」という状態になっていました。


そして、その後、再び、クロレラを飲んだら、症状が発生しました。つまり、クロレラが原因だったという事です。


ちなみに、下痢、嘔吐の症状が出たクロレラはこちら。

f:id:merrywhite:20210710084529j:plain



株式会社京都栄養科学研修課という会社で製造されたクロレラ

f:id:merrywhite:20210710084545j:plain



ちなみにクロレラ細胞壁が固く、消化しにくいからそうで、下痢の症状を訴える人がいるみたいなので、商品によっては私のような症状がでる場合があるのかもしれません。


せっかく購入したクロレラなので、少量でも飲めないかなぁと思って、今飲み続けるか検討中です。


ただ、仕事中に同じ症状が発生すると問題なので、飲んでも土日ですかね~。


クロレラを飲んで、下痢、吐き気などを催した人は、クロレラの飲み過ぎには注意してください。