よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

年功序列を優先して能力主義、実力主義で給料があがらない会社は間違いなく終わっている

f:id:merrywhite:20220108163619j:plain


いまだに多くの会社の残る年功序列


長く勤めたら給料が上がるので、いいこともあるのですが、反面、実力がある人が正しい評価がされない場合があります。


こういった会社は多くあり、大手企業ほど、仕組みが作られていて、能力主義実力主義が通用しない場合があると思います。


以前、某大手企業のグループ会社の人と仕事をしていたのですが、20代半ばで技術力があり、会社の評価も高かったのですが、給料が低いので、会社を辞めようか悩んでいました。


その人は、上司に給料を上げるようにお願いしていたのですが、会社のルール上、特例を出すのは難しいようで、結果、給料は上がりませんでした。


私が現在、所属している会社もまさしくそうです。一応、上場企業なので、多くの人が入社してきますが、もらえる給料は決して高くはないです。


さっさと会社を辞めようと思っているのですが、その理由は”給料”です。


まず、給料が低いのもそうですが、一回りしたの同僚と給料が一緒なのです。つまり、能力や経験に関係なく、支払われる給料が一律という事です。


これはやる気が出るわけがありません。しかし、経験がある分、振られる仕事は多いですし、難度も高い仕事が振られます。


こんな給与システムにしていたら、実力がある人は嫌気をさして辞めてしまいます。その為、残っている人は、どこからも誘われないようなスキルのない人が残る訳です。その為、会社は若い人を入れる為に、給与の平均化をはかり、年齢が上がっても、給与を上げない作戦にしています。


会社は派遣会社なので、この考え方は、確かに理にかなっているのかもしれません。


派遣社員は年齢が上がると、仕事をもらいにくくなります。その為、年齢が高い人が居心地が悪く、若い人はまぁまぁ給料をもらえるようにしておけば、若い人が入社してくれて、生活に困った年齢が上がった人たちは辞めてくれるので、都合がいいのでしょう。


もらえる給料がどれほど、モチベーションにつながるかというと、以下の日刊SPA!の記事がすごく分かりやすいです。

>>長時間労働のドンキにもホワイトな部分「わかりやすい実力主義はやりがいの源」(日刊SPA!)


この記事によると、ブラック企業として有名なドンキですが、意外とホワイトの部分もあるというものです。


では、ホワイトの部分は何かと言うと、給与面です。

いつしかブラック企業の代名詞のように呼ばれるようになったドンキ・キホーテだが、意外にもその実情は、ホワイトな要素も数多く存在する

「結婚すると、会社側から配偶者にプレゼント。数万円はするだろう花束と5万円分の商品券が贈られた。これは福利厚生の一環として制度上で、新婚旅行もちろん有給が取れる。女性なら産休も育児休暇も取得している。管理職まで上り詰めると居心地はいいね。だからヒラのときでも頑張れた。超過勤務だけでブラック呼ばわりされるのはどうかな?」


そう、多少忙しくても、待遇がいいと人は意外とやりがいを感じるものです。例えば、私も東京ですごく忙しいときは、残業100時間を越えたこともありますが、そのときの給料は月収で80万円を超えました。


税金などを引かれると、手取りは60万円ちょっとでしたが、今の手取りの約3倍あります。


地方に戻って、会社を変えたら、給料が半分以下になってしまいました。さらに、能力の低い人が上司になったり、私より若い人が私と給料が一緒だったりと、、、やる気がどんどん削がれてしまいまた。


やはり、サラリーマンにとって、能力に応じた給与を支払うのは、モチベーションの維持としても重要なことだと思います。


逆に、頑張っているとか、結果がでているとか関係なく、給与を一律にしているような会社は、平等ではなく、不平等なのです。


そういった会社には、能力がある人は去っていき、能力がない人が残る傾向があります。その為、確実にブラック化していくわけです。


会社を成長させるには、社員のモチベーションアップは必要です。そのモチベーションアップは、いろんな要素がありますが、待遇はその要素の一つです。


その為、きちんと社員の能力を把握、管理し、それに伴った給与を与えることが会社の義務だと思いますが、これができていないような企業は、やる気がある人はさっさと辞めたほうがいいでしょう。

 

転職活動を検討しているならマイナビエージェントがおすすめです。リクナビindeedなどの転職サイト経由だと再就職手当がもらえません。こういったエージェントサービスを経由するともらえますので、転職まで少し時間がかかりそうという方はご注意ください。

 

マイナビエージェントへのアクセスはこちらから↓